穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
17
 
永岡ともよしです。昨日は新潟県知事選の投・開票が行われて、原発再稼働に慎重な姿勢を明確に打ち出した候補が、次の県知事に選ばれました。どんな手腕を発揮するかは未知数で、私が常に恥じている過去の都政や現在進行形の大阪府並みに、振り返るのも避けたい負の歴史を築く恐れも大いにありますが、2016年10月16日時点での選択としては、とても正しい結果が出たと思います。別の見方をすれば実績豊富な森・前市長が早い段階で、例え党中央から恫喝されても、原発に関しては簡単に再稼働を認めないと言明していたら、この選挙は低投票率のワンサイドで終わっていた可能性が高いでしょうね。
    09:05 | Comment : 0 | Top
 
25
 
永岡ともよしです。私も東京都民なので、直接税金の負担が掛かって来る立場ですから、当事者として豊洲の問題に関して発言する権利があります。そして今回の騒動で非常に不快なのは、本来は都民に正しく説明せず、都側が違う内容で事業を進めていた点を追求すべきなのに、すり替えられて安全性を争っているような報道ばかりですね。このペテンを主導したのが大嘘つきのハシシタで、絶対に本質的な部分には取り組まないで、誤魔化し続けた人生を象徴する大活躍です。もちろん安全性はチェックすべき大事なポイントですが、仮に大きな間違いとは言えない選択でも、自治体が住民に無断で路線変更するのは、そのまま放置出来ない重大な欺瞞でしょう。府知事・市長時代のハシシタには当たり前の手法でも、私は決して騙されません。傾聴すべき見識の持ち主のように扱うマスコミ連中も、すり替えの共犯者ですね。
    20:39 | Comment : 0 | Top
 
18
 
永岡ともよしです。また前回の更新から1週間以上経ってしまいましたが、私は元気に過ごしていて、遠征を含めた観劇活動も旺盛に続けています。ただ忙しく動き回るほどブログ記事に書く作業は停滞しがちなので、活動内容を反映させるのは難しいですね。それに意識して短い間隔で記事を公開していた頃は、アクセス数が伸びて3ケタに乗る時もありましたが、結局は誰からもコメントの投稿は無く、全員が通過するだけで、体力を削り重い精神的な負担に耐えながら更新しても、相応の見返りは期待出来ないのが実情でした。それが最低でも10日に1度は書く程度の意気込みなら、今のところ苦には感じないので、当面は上・中・下旬に1本は記事を公開するペースを目標に設定して、ブログ更新を継続したいと思います。
    20:00 | Comment : 0 | Top
 
07
 
永岡ともよしです。もう1週間前のお話ですが、7月31日の出来事について2本続けて書きます。先ず都知事選からで、私のブログに継続して読んでくれている人が存在するのなら、反核で戦争反対の正常健全な思想の持ち主だと理解しているでしょうが、今回の都知事選では迷わず投票可能な選択肢=候補者がいませんでした。支持基盤となる政党の主張からすれば、鳥越氏が1番手に来るのが当然の流れだったと思いますが、それまでテレビ番組などで視聴する機会が無かった私は、スキャンダルの類いに左右されたのではなく、鳥越候補者(当時)が語る様子を放送で目にして、この人物に投票してはダメだと直感したのです。とにかく今は、知事職途中放棄という不名誉な連続記録が途絶えるように願っています。
    19:13 | Comment : 0 | Top
 
29
 
永岡ともよしです。10日ぶりの更新なのに加えて、予定を変更して何もしていない報告になって申し訳ありません。今日7月29日は映画『シン・ゴジラ』の公開日で、当初の予定通りなら父と私は複数の映画館を移動しながら、初日の興奮を他の観客と共有する計画だったのですが、家族の事情で映画に出掛けるどころではなく、二人とも自宅で待機という事態に至りました。『シン・ゴジラ』に関しては後日予約を取り直して、必ず父と鑑賞に臨みたいと思います。どうか待つのに相応しい、優れた映画でありますように。
    12:44 | Comment : 0 | Top