穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
30
 
永岡ともよしです。最近は10日間に1度の更新を何とか維持している状況ですが、仕事も忙しくて時間が割けないのは事実で、ブログに向ける意欲は決して衰えていません。そして今回の本題に進む前に感謝しなくてはいけないのが、OSK関連の投票に参加してくれる皆さんですね。前回の記事以降に11日間で7票も伸びて、私以外に投票した皆さんの人数は14に達しました。情報発信を怠りがちなブログ運営にも関わらず、これだけ多くの方々に参加してもらえるとは、幾らお礼をしても全く足りないと思っています。

ところで今日1月30日は、大阪公演の会場からOSK『真・桃太郎伝説』のニコ生中継が行われましたね。この作品は2月下旬に東京・博品館劇場で上演されるのですが、私が働く職場では人手不足が厳しいため日程に余裕がなく、実はチケットの購入を済ませていません。まだ視聴を予約しただけで内容は確認していませんが、本編の映像を再生してからであれば、自信を持って観劇の予定を決められそうです。
    21:59 | Comment : 0 | Top
 
19
 
永岡ともよしです。待ち続けていた人は少ないかも知れませんが、毎年の恒例行事としてお願いしている1年分のOSK公演から1作品を選んでもらう投票は、例年より大きく出遅れた開設となったものの、10日間が過ぎた時点で8票が集まっています。もちろん私自身が投票していますので、設定した受付期間の3分の1を終えたところで、参加してくれた皆さんは7名という事になりますね。もう他のOSKファンから忘れ去られたかと不安に感じていたので、7人もの方々が意思を示してくれたのは、本当に嬉しい驚きでした。OSKは東京にも年間を通じて登場する回数が増えて、投票を始めた頃より認知度は絶対に高まっていると思いますので、大いに感謝しながらも決して甘えずに、今の私に出来る範囲で精力的に活動します。
    21:05 | Comment : 0 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。例年より遅くなりましたが、2016年のOSK日本歌劇団による全ての公演から、現時点でもう1度観たい作品を選んでもらう投票を開設しました。圧倒的に数の多い「レビュー・カフェ」公演に関しては、お手数ですが「その他」の区分を選んだ上で、コメントにて詳細の指定をお願いします。投票は2月8日まで可能ですので、今年も1人1回の制限付きですが気軽に参加してもらえたら嬉しいです。
    18:14 | Comment : 0 | Top
 
30
 
永岡ともよしです。今年も大変お世話になりました。OSK日本歌劇団の観劇を基準に振り返ると、2016年は不安を払しょくして、成果が期待を上回る1年になったと感じています。もう一度観たい公演を選んでもらう投票は、年明けに改めてお願いしますが、東京での公演だと秋の三越劇場は圧倒的な充実度でしたし、『ロミジュリ』もOSKの財産を増やす立派な新作の登場だったと思います。そして長年愛されてきた会場が取り壊されて、隣りの通常施設に移った菊人形公演は、客席側で使う面積の狭さこそ気になりましたが、OSKの皆さんが演じる舞台側を主体に考えたら、千人規模のホールだから可能な表現の大きさは十分に感じられたので、2015年までの親しみ易さとは別の迫力まで、これから発揮出来そうですね。
    20:24 | Comment : 0 | Top
 
10
 
永岡ともよしです。遅くなりましたが、もちろん予定通りに博品館劇場でのOSK『ロミジュリ』東京公演を観劇して、大満足で何の不満もありません。ただし上演を重ねて違う配役を試して行けば一段と魅力のある舞台が作り出せると思うので、始まったばかりの作品に対して最高という表現は避けておきます。大阪公演を観て不満を語っていた皆さんは、きっと硬い台詞の多いお芝居に慣れていないのでしょうね。本格的な演劇公演が不得手なので歌・ダンス中心の舞台を選んだ結果、OSKファンになった人も多いのでしょうし、真正面からシェイクスピア作品に挑んだ今回の『ロミジュリ』では、退屈しても仕方ないと思います。

続いては動画が公開されたOSKレビューカフェ公演の中から、翼和希さん中心のメンバー分を再生鑑賞しての感想です。以前からソロで長く何曲も聴きたいと感じていたので、その点では期待に応えてくれたのですが、勉強の場という意味合いは理解するものの、特に娘役さんたちのソロは厳しかったです。大暴走してコーラスを乱すような低次元ではなくても、それと独唱に耐える力量は全くの別物で、歌は翼さんのソロ+他の出演者によるコーラスに絞って、もっとダンスで発揮される魅力を強調して欲しかったです。
    18:54 | Comment : 0 | Top