穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
28
 
永岡ともよしです。遅くなりましたが、OSK『真・桃太郎伝説』の博品館劇場公演で千秋楽を観劇した感想を書きます。事前にニコ生の中継映像を視聴した際の印象とは特に変化が無くて、やはり絞り切れていない構成だと感じました。これがレヴュウ作品だったら、高世さん中心、桐生さん+折原さん、悠浦さん中心で等分ではなくても、冒頭と締め括り以外は分け合う形で何も困らないのですが、お芝居の場合は散漫になるのを避けるために、せめて二系統に集約して描いて欲しかったですし、再演の可能性が僅かでもあるのなら、今から手直しして「誰が何をしている姿を見せたいのか」を明確にしてもらわないと困ります。

ところで最後の挨拶で、折原さんが東京でOSKの舞台に立つのは今日限りだと告げられて、客席から驚くような声が上がったのは意外でした。普段からOSKを観ている人たちばかりでないのは仕方ないとしても、むしろ東京での折原さんラストステージを見届けるための機会だと思って臨んでいた私には、すっかり場内が静まり返る反応の方が当然だと感じられたでしょうね。もっとOSKの舞台で観たかったですが、話す声の落ち着きや深い包容力を直接感じると、遥かに年齢の高い客席の人たちより成熟していて、もう次の活躍場所を目指すべき時が来たのは確かだと思いました。アート館が最高の公演となりますように。
    10:46 | Comment : 0 | Top
 
24
 
永岡ともよしです。現在OSK日本歌劇団は東京・博品館劇場で公演中ですが、まだ私は観劇していません。今回の公演は勤め先の事情で、早めに日程を決められなかったため、大阪公演のニコ生中継を先に視聴する形になったのですが、正直なところ楽しみな気持ちが膨らまなくて、無理せず1回限定の観劇予定にしました。誰が演じる何の役を前面に推したいのか、不鮮明で視点が揺らぐのが私は苦手です。

ところで、6月・大阪松竹座『春のおどり』は日程が発表されましたね。17日(土)~25日(日)まで、週末2回を含む9日間に16回公演のスケジュールが明らかになっています。このところOSK目標の関西遠征からは離れていましたが、他に絡めてみたい公演もあるので、久々に難波へ出掛けるかも知れません。
    23:35 | Comment : 0 | Top
 
12
 
永岡ともよしです。受付の締め切りから4日近く過ぎてしまいましたが、参加をお願いしていた投票の結果を報告します。OSKは大騒ぎで余裕など無いかも知れませんが、目を通してもらえたら嬉しいです。

もう1度観たい2016年OSK日本歌劇団の公演は?(1人1回で)~投票総数17票の結果

第1位 5票 CRYSTAL PASSION(大阪・東京)
第2位 4票 紅に燃ゆる(東京・岡山・大阪)
第3位タイ 2票 
 カンタレラ(大阪・東京)、狸御殿(大阪)
第5位タイ 1票 
 夏のおどり(東京)、レジェンド 愛の神話(大阪・福井)、ROMEO&JULIET(大阪・東京)、該当公演なし
 
得票ゼロ 春のおどり(大阪)、その他(コメントで)

☆寄せられたコメント(私の分を除いて3通)
 『紅に燃ゆる』宛て・・・2通
(1) 何度観ても大好きな演目。
(2) レビュージャパンを見て面白さを再認識しました。3月奈良も行くぞ!
 『ROMEO&JULIET』宛て・・・1通
(1) 楊 琳 さんが素敵でした

以上が2月8日限りで受付を締め切った投票の結果とコメントの報告でした。私以外16名の皆さん、中でもコメントを添えてくださった3名の方々に、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。心が萎えてしまうような発表はありましたが、また2017年分も胸を張って投票参加をお願い出来るように、OSKファンの1人として活動を続けて行きます。先ずは『鬼の城』来襲を、月末の博品館劇場で迎え撃つとしましょう。
    22:13 | Comment : 0 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。今日2月8日は昨年のOSK公演の中から、もう一回観たい作品を選んでもらう投票の受付最終日となります。OSKを熱心に応援する皆さんなら、既に投票を済ませた事と思いますが、ファンだと意識して活動していない方々でも、2016年の間に1本でも観ていれば選択は可能ですから、遠慮せずに投票してください。なお投票時コメント必須の設定ではないですが、書き添えたい想いがあれば気軽にどうぞ。『紅に燃ゆる』宛てには、「3月の奈良公演にも行くぞ」との決意表明が投稿されています。

続いては先月30日にニコ生で中継が組まれて、タイムシフトでは2日前まで視聴可能だった『真・桃太郎伝説』の感想を書きます。気軽に楽しいと書くべき題材の作品ではなかったと思いますが、何か考えずに活劇だと捉えて流せば賑やかな2時間でしたね。ただチラシ画像などを通じて予想していた構成とは違っていて、誰が中心に置かれているか鮮明ではないと感じました。他の物語で例えたら、ロミオと全面対決が軸だと思い込んで出掛けた人が、ティボルトは早々と退場するので驚くのに近いかも知れません。
    18:31 | Comment : 0 | Top
 
30
 
永岡ともよしです。最近は10日間に1度の更新を何とか維持している状況ですが、仕事も忙しくて時間が割けないのは事実で、ブログに向ける意欲は決して衰えていません。そして今回の本題に進む前に感謝しなくてはいけないのが、OSK関連の投票に参加してくれる皆さんですね。前回の記事以降に11日間で7票も伸びて、私以外に投票した皆さんの人数は14に達しました。情報発信を怠りがちなブログ運営にも関わらず、これだけ多くの方々に参加してもらえるとは、幾らお礼をしても全く足りないと思っています。

ところで今日1月30日は、大阪公演の会場からOSK『真・桃太郎伝説』のニコ生中継が行われましたね。この作品は2月下旬に東京・博品館劇場で上演されるのですが、私が働く職場では人手不足が厳しいため日程に余裕がなく、実はチケットの購入を済ませていません。まだ視聴を予約しただけで内容は確認していませんが、本編の映像を再生してからであれば、自信を持って観劇の予定を決められそうです。
    21:59 | Comment : 0 | Top