穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
08
 
永岡ともよしです。京都まで行って、OSKの先斗町歌舞練場公演を観てきました。画像では目にしていても、実際に入ると歴史豊かな歌舞練場には独特の雰囲気があって、会場に足を踏み入れただけでも遠征した価値は十分だと感じました。公演の時間配分は、およそ30分+休憩25分+45分ほどで、OSKの男役スター4名と先斗町の芸妓さん・舞妓さんが共演する構成の第1部は、これまで未経験の緊張感を伴って、かなり充実していたと思います。幕間の休憩中、歌舞練場内を見学しながら、とても楽しい気持ちで過ごしていました。でも後半の演目が始まってしまうと、いつまで待っても精神が高揚する場面は登場しないで、まるで地獄に突き落とされたような急降下を味わったのです。1月・高石公演で知った酷い落胆に、今後OSKの舞台を観るのは止めようと、一瞬ですが本気で考えました。再び同じ作者によって、出来の良し悪しを判断する以前の何か(あれはお芝居などではありません!)を見せられて、私は改めて覚悟を決めました。もし「吉峯暁子」という名前をミュージカルの作者として見つけたら、無料で交通費や食事代まで負担してくれても、絶対に観に行きません。出演者を惨めにさせるのは、犯罪同然の行為だと思います。
    21:04 | Comment : 4 | Top
Comment
2014.09.14 Sun 22:25  |  のぶちん #ywW7zt0k
かなり内容が酷かったのですね。
とても残念です。
次回は良い観劇が出来ることを祈っています( ̄人 ̄)
これは  URL  Edit
2014.09.15 Mon 21:08  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
こんばんは。

自分の好みに合わなくても完成度が高い作品なら
この記事のように批判したり絶対にしないのですが
駄目だと断言するのが義務だと感じて書きました。

普段なら楽しめそうな公演を選んで観るのですが
応援する劇団だと基本的には作品を問わないので
今回のように残念過ぎる経験も味わう事になって
なかなか難しいものだと改めて考える機会でした。
お返事です  URL  Edit
2014.09.15 Mon 21:57  |  月夜のワルツ #xQ6NVbnA
こんばんは。

洋舞のショーはとてもよかったですよ。麻咲先生の代表作になりますよ。

併演作品を変えて、もう一度東京に来てほしいです。
洋舞の方は最高!!  URL  Edit
2014.09.17 Wed 14:10  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>月夜のワルツさん
コメントありがとうございます。

私にとって素晴らしい作品を見逃したのは残念ですが
三越まで出掛けた皆さんに収穫があって良かったです。

東京公演から第2部に登場する洋舞ショーに関しては
他の方も絶賛しているのをブログの記事で読みました。
コメントに書いて頂いた通りに別の作品との2本立てで
再び東京公演に来てくれる機会を待ちたいと思います。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可