穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
22
 
永岡ともよしです。私は観劇遠征に出る際は、東京との移動で主にJRの夜行バスを利用してきたため、関西の玄関口は大阪駅のバスターミナルが印象に強く残ります。ここ数年の大阪は規模の大きな再開発ラッシュの状態が続いていて、大阪駅の周辺も訪れる度に景色が一変していると感じる程でした。大阪駅そのものも全く違う建物に姿を変えて、巨大な駅ビルも作られたのですが、その主要テナントである百貨店が全く売り上げ目標に届かない不振で、早くも売り場面積の大幅縮小を発表しましたね。空いた部分には専門店が入るそうで、結果的には大成功を呼ぶかも知れませんが、結局は大きな花火を打ち上げてお客さんを奪い合っているに過ぎないので、大阪の再開発地区から景気の悪い話が飛び出す可能性は、今後も十分にあると思います。確かに何度行っても余り賑わっている感じがしなくて、ただ規模が大きいだけに一定の数字は記録しているのかと想像していたのですが、突きつけられた現実は素人が考えるより遥かに厳しかったのですね。あんなに大きな商業施設を並べていたら、仮に東京でも支え切れない怖さを感じます。
    12:24 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可