穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
02
 
永岡ともよしです。何処かの軍事オタおじさんが「デモで叫ぶのはテロと同じ」だと述べて批判を集めましたが、私には何を狙っているのか分かるような気がします。常識から外れた発言は反発を招きくのと同時に、乱暴な意見だって理解すべき部分はあるという声も誘発するので、結果的には騒動が収まると自分が意図した方向に世論の軸は移動する仕組みなのです。デモの場合なら趣旨には同意しても、道路が混んだり騒々しいのは迷惑だと感じるのが一般的な反応ですから、デモ=テロと同一視する発言の前後を比較したら、オタおじさんの目指す方向へ誘導されてしまう恐れが強いでしょう。揺るがない意思が大切ですね。

【OSK日本歌劇団の公演に関連する情報】
私が応援しているOSK日本歌劇団は、毎年夏に京都の四條南座で公演を開催してきました。昨年までは祇園祭と重なる7月に定着していたものの、今年・2013年は他の公演に時期を譲る形で8月前半の開催となりました。まだ来年の南座公演継続は確約されていませんが、今日付けで藤山直美さんが主演する1ヶ月の喜劇公演が発表されたため、2014年のOSK南座公演が8月に組まれる可能性はありません。
    13:04 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可