穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
18
 
永岡ともよしです。OSKの菊人形公演は終わっても、まだまだ福井県に関連した話題が続きますよ。私は新聞記事で最近読んだのですが、京福電鉄の路線を引き継いだ第3セクターの「えちぜん鉄道」は、当初に比べて利用客数が増えて経営は順調なようですね。短期間に列車同士の衝突事故が連続して、そのままでは廃止するしか選択肢がない状態から、経営体制が変わって見事に蘇った素晴らしい成功例です。

私は毎年秋のOSK菊人形公演を観に行った際は、福井鉄道・福武線に必ず乗車しているのですが、えちぜん鉄道(えち鉄)は1回しか利用経験がありません。何でも2015年度には田原町駅から相互乗り入れが開始されるそうで、そうなれば普段から乗っている地元の皆さんにとっては利便性が向上するでしょうし、遠方で暮らす人間からすれば、新しい在り方・変化を遂げた様子に対する興味で、えち鉄体験希望者が増えると思います。福鉄には低床車両フクトラムも登場しましたし、鉄道の明るい話題は嬉しいですね。
    22:40 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可