穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
28
 
永岡ともよしです。週末は関西で過ごしていましたが、その間に私の自宅から近い東京競馬場(府中市)では、他の出走馬に比べて過去の実績が見劣りするジャスタウェイ号が優勝しましたね。普段は競馬の話題など取り上げないのに奇妙だと感じるかも知れませんが、アニメも大好きな私にとって忘れられない作品の1つ、『銀魂』と深く結び付いた馬による主要レースの制覇は、この時期の話題として見逃せません。

天皇賞馬となったジャスタウェイ号の名前は、『銀魂』に登場する珍妙なアイテムに由来していて、アニメや原作コミックスに親しんでいる人なら、特別熱心なファンでなくても必ず知っていると思います。同馬のオーナーはTVアニメのシリーズ構成を担当してきた脚本家・大和屋暁さんで、以前から競馬好きだったようですね。こんな風に作品内から取った名称で競走馬が活躍を続けていると、多様な媒体で紹介される機会が増えるだけに、『銀魂』健在を広くアピールしてくれるようで、私もジャスタウェイ号を応援していました。競馬だと一瞬の事故が馬の生命を奪う例が幾らでもあって、何とか20歳~30歳まで生き残って欲しいです。
    20:51 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可