穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
20
 
永岡ともよしです。天気予報で注意を促していた程の降り方にはなっていませんが、私が住んでいる東京の多摩地方は梅雨空が続いています。でも天気ではなく、3つの無関係な話題に触れておきましょう。

(1)また何処かの政党の幹部が暴言を吐いて、厳しく資質を問われているそうですが、見聞きした範囲で私個人の感想としては、むしろ気の小ささが窺える発言だったのではないかと思います。原発事故で命を失った人の多さを認めながらも、日本の核に関する技術は万全だと言い切ったり、惨事を経験したからこそ安全性が高まったと胸を張る愚か者さえいるのに比べたら、現実に目を向けていたら恥知らずな態度など取れない小心ぶりに、かえって比較的好ましい人物なのかも知れないと想像したりしています。

(2)「ウィンドウズXP」のサポート終了を契機に、デスクトップやノート型など、従来の主力だったPCは急速に姿を消すのでしょうね。私は気にせず動作が確認出来れば使い続けますが、職場や学校では長期間の放置は許されないのが当たり前で、団体さんが共有する端末機器はタブレットに移行し、個人の用向きは全てスマートフォンで済ませてしまうのが一般的な流れになるのだと思います。何年か前に他の人が書いた同様の予測を目にした頃は、まだ私自身ではノートPCを買い換える意欲があったのですが、今となっては少なくとも新品購入は考えられません。量販店のPC売り場は、もっと活気を失うのでしょうね。

(3)最後はお世話になっているブロガーさんの話題です。ここで私がOSKの情報を取り上げるようになって以来、ずっとお付き合いの続いている「花純」さんが、短期の休養を経てブログの更新を再開しました。OGさんを含めた観劇報告はもちろん、ラジオやテレビ番組など東京にいては接する機会の無いメディア出演の詳細を、関西地区以外で暮らすOSKファンに届けてくれる福音の伝道師さんですから、必要なお休みは十分に確保して、その代わり今後も30年、40年と「花純」さんが活躍してくれるように願っています。
    12:08 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可