穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
17
 
永岡ともよしです。今日・5月17日からOSK日本歌劇団のABCホール公演が始まりました。私は購入済みだったのに手放す結果に至ったチケットの内の1枚で、残念ながら現地には行けませんが、若手団員の皆さんが客席を沸かせてくれる公演になっていると確信しています。さて、今回の公演会場となっている大阪のABCホールといえば、予備知識が無くても名称から連想可能なように、朝日放送が番組の収録にも使用している施設ですね。同じ関西の放送局でも毎日放送がある梅田エリアの茶屋町とは違って、ABCホール周辺は華やかさや喧騒から少し離れた雰囲気を感じさせる街並みが印象に残っています。

こんな風に書いても東京在住の私が何度も通った訳ではなく、やはりOSKの『総司恋歌』(2010年9月)を観るためと、後は目的を思い出せないのですが、もう1回訪ねた覚えがあるのに過ぎません。それでも乗降した最寄り駅や、途中で立ち寄ったコンビニの店内風景まで鮮明に浮かんで来るのですから、私にとっては大切な記憶の一部を形作っている体験なのが良く分かります。そういえば、あの時は最前列に座っていて、沖田総司役で主演する高世麻央さんたちが脇に差した長物を見ながら、近くを通ると接触しそうだと心配していたら、確か方向転換した際にコツンと私の脚にぶつかったのでした。いつか直接会えたら高世さん本人に話し掛ける材料にしようと狙っていますが、既に3年近く経つものの機会は巡って来ません。
    22:40 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可