穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
10
 
永岡ともよしです。私は録画しておいた映像を今日の午後に2回まとめて再生したばかりですが、テレビ東京系『ウルトラマン列伝』の4月24日+5月1日放送分では、今年の9月で15周年を迎える『ウルトラマンガイア』の特別総集編が2週に亘って登場しました。前後編というよりは、同じ物語を1週目は高山我夢(ガイア)、翌週は藤宮博也(アグル)の視点で振り返る構成でしたね。映画『十戒』、或いは『大魔神怒る』を想わせる二つに割れた海中でのアグル復活は、懐かしさ以上の新鮮な感動を与えてくれますし、さらに心が震えたのはエピローグです。我夢こと吉岡毅志さんの変身シーンは比較的見慣れていますが、藤宮を演じる高野八誠さんが右腕にアグレイターを輝かせながら「アグル~!」と叫んでくれた新規収録部分には、事前にあると分かっていた展開でも声が漏れました。『列伝』が長く放送されていて本当に良かったです。

番組終了からでも14年近い歳月が過ぎて、もちろん2人の外見には相応の時間経過を感じますが、ちゃんと現役ウルトラマンの変身シーンとして私は受け止められました。もっとガイアとアグル、我夢と藤宮の活躍を新作で観られたら嬉しいです。現在34歳の吉岡さんと35歳になった高野さんは、とても若かったTVシリーズ『ガイア』放送当時に比べれば変化を加えつつ、ウルトラマンの名を背負い続けるのに相応しい魅力的な俳優さんになっていますね。懐古趣味に浸って終わりではなく、今後の新たな流れも期待しましょう。

【OSK日本歌劇団の公演予定】
大阪・ABCホール公演 『Silver Rose~天使の恋人~/The Festival』
 2013年5月17日(金)~19日(日) 全6回 出演:真麻里都、恋羽みう、城月れい、香月蓮 ほか
    19:13 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可