穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
06
 
永岡ともよしです。私は5日の午前中に新幹線で東京を出発して、現在は新潟県にある父の実家で休日を過ごしています。従来だと新潟滞在中はブログ活動から離れていましたが、以前とは違って更新や訪問が滞りがちですので、方針を転換して記事を書こうと決めました。道中の車窓からは近くの山にも雪の白さが目立って、冬の名残というよりも、数日前まで実際に降っていた事実を改めて確認した感じです。

ところで昨日は東京ドームでジャイアンツ対カープの試合前に大掛かりな催しがありましたね。部分的にですがテレビで中継の映像を見て、私は『銀河英雄伝説』を思い出していました。アニメ版でも知られる架空の物語に登場する英雄ヤン・ウェンリーは人気取りに協力しないので、巨人戦に伴う大騒ぎとは食い違いますが、描かれた扇動政治家の姿はドームの96番さんソックリですよね。その流れに従えば日本国は自由惑星同盟と同じ運命を辿るのかと不安になりますが、少なくとも気付いた人間がいる限り滅亡への道を勝手に進ませてはいけません。これは英雄になれない私でも果たせる大切な役目だと思います。
    15:13 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可