穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
15
 
永岡ともよしです。作品そのものは特に未見の方々にオススメする程ではないのですが、10月スタートの新アニメ『武装神姫(ぶそうしんき)』は、織田哲郎さんが音楽を担当している点に注目でしょう。この番組のOP曲を手掛けていて、誰が書いたか知らなくても懐かしさを感じさせる楽曲になっています。

過去に作曲やプロデュースを担当した中には各年代を代表する最大級のヒット曲が複数あって、1980年代から90年代中盤くらいの歌謡ポップスに親しんでいた人であれば、聴き覚えがある曲は2ケタで収まらないだろうと思われます。「このまま君だけを奪い去りたい」、「負けないで」、「揺れる想い」、「世界中の誰よりきっと」などは必ず記憶に刻み込まれているに違いありません。もちろん織田さん自身が歌った「いつまでも変わらぬ愛を」は忘れられないヒット曲の1つですね。そして飛び抜けた売上げを記録した訳ではないのですが、相川七瀬さんの「夢見る少女じゃいられない」を初めて聴いた時に感じた衝撃は、他のどんな楽曲にも超えられない強さでした。

アニメの話題に戻すと、織田哲郎さん作品から「おどるポンポコリン」を紹介しても個人的には盛り上がれないので、歌唱のみ(詞・曲は別の人)で参加している『装甲騎兵ボトムズ』の主題歌を貼り付けます。

『ボトムズ』のOP曲「炎のさだめ」とED曲「いつもあなたが」は、映像を離れても触れておく価値は十分だと思いますので、リンク先を訪ねて3分間聴いてみてください。

【参考 TVシリーズの放送時期など】
『装甲騎兵ボトムズ』 1983年4月~1984年3月(52回) 監督(OP・EDの作詞も):高橋良輔
    14:20 | Top