穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
13
 
永岡ともよしです。10月スタートの新作アニメを何本か視聴した中、『ガールズ&パンツァー』は相当な個性派ですね。最初は銃が女子学生の姿で主要キャラクターを占めた前クールの『うぽって!!』風の擬人化作品かと思っていたのですが、珍妙な世界観ながら人間が活躍する物語のようです。私が幼い頃に好きだった「マチルダⅡ」(1930年代に製造された英国の戦車)が登場したりして、趣味に凝り固まった狭い範囲で楽しみだと思って見ていたら、最後にお話が展開しているのが超巨大空母の上だと分るカットがあって、それまで感じていた全てが持って行かれた印象でした。私は戦車以上に軍用の艦船が大好きです。

【OSK日本歌劇団の主な公演日程】
☆たけふ菊人形公演『清盛疾風伝 大いなる武士(もののふ)/DIAMANTE』
  福井県越前市武生中央公園 大劇場  2012年11月11日(日)まで公演中
    《平日2回公演:10時半~、14時半~ 土日・祝日3回公演:10時~、13時~、15時~》
    14:42 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.10.13 Sat 16:05  |  のぶちん #ywW7zt0k
マチルダⅡが好きとは何とマニアックな・・・。
嬉しくなりますね(^o^)
私はT-34-85が好きです(笑)

空母は何がモデルなんでしょうね?
右に艦橋があったので赤城と飛龍では無さそうですが・・・
おお!  URL  Edit
2012.10.13 Sat 20:41  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
早速のコメントありがとうございます。

父が軍用機・軍用車両・軍艦のキットを購入していたので
幼い頃には私自身も幾つか組み立てた経験があります。

T-34は発展型を含めて大量に造られ長く使用されました。
そのデザインは今も古びず機能美の頂点を極めていますね。
対するマチルダⅡは対峙した相手など共通していますが
既に誕生時点で最先端とは言えない戦車だったと思います。
戦後の英国製ジェット戦闘機に通じる傾向かも知れません。

でも私は取り残された感じさえ漂わせる独自の姿が好きで
その頃の最新型戦車よりも好んで模型を眺めていました。
軍用機のハンターと同列に並べては過大評価でしょうが
私の感覚ではマチルダⅡも大変に美しいと思っています。

のぶちんさんは超大型の空母もチェック済みなのですか!
艦橋の形状が確認出来れば原型は限られそうですね。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/789-8de6b50d