穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
08
 
永岡ともよしです。今日は夏に開場したばかりの東急シアターオーブに行ってきました。宝塚歌劇や東宝/ホリプロによる日本版で高い人気を誇るミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の来日公演を観るのが目的です。2千人近い収容力を誇る大型劇場ですが、主要ターミナルの渋谷駅直結で交通の利便性は最高ですし、高層階にあってもエレベーターが大きくて速いので、観客には使い勝手の良い会場だと思います。

東京では改築中の歌舞伎座が来年(2013年)から営業を再開する予定で、舞台公演の中心地である日比谷・有楽町・銀座地区も決して停滞していません。ただ劇場運営を巡っては明るい話題ばかりでなく、ル テアトル銀座や青山劇場は高い稼働率を誇りながら、所有者側の問題で閉鎖が発表されています。今後何年も使える建物なのに、思い出深い劇場に別れを告げる日が来るのは本当に寂しいものですね。

【OSK日本歌劇団の主な公演日程】
☆たけふ菊人形公演『清盛疾風伝 大いなる武士(もののふ)/DIAMANTE』
  福井県越前市武生中央公園 大劇場  2012年11月11日(日)まで公演中
    《平日2回公演:10時半~、14時半~ 土日・祝日3回公演:10時~、13時~、15時~》
    23:25 | Top