穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
10
 
永岡ともよしです。狭い意味でのアニメ好きの間では全く話題になっていないのかも知れませんが、作品の持つ特殊な説得力という点に絞れば、今期(2012年4-6月)の新作で『AKB0048』に肩を並べる作品は無いと思います。何しろ『00』が追加されているものの、現実のAKBに関連させる形でお話が設定されているのですから、どれほど優れた原作を持つアニメであっても、1度視聴すれば捻じ伏せてしまう力強さで敵うハズがないのです。例えば先日放送されたエピソードでは、色々理由は説明されていましたが板野友美さんが何代目の襲名メンバーになっても同じ顔で、味覚オンチのキャラを継承しているなど、純粋な新作アニメで如何に脚本家さんが頑張っても、とても創造し切れない世界を展開させていました。個人的には高水準だったと記憶する事になりそうな今期ですが、『AKB0048』をフィクションが超えるのは無理でしょうね。
    10:17 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2012.06.13 Wed 13:33  |  のぶちん #ywW7zt0k
友人は騒いでいたけど恐ろしくて見られません。
私はこの方向に進んで行ってもいいのでしょうか?
これ  URL  Edit
2012.06.14 Thu 18:07  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん

コメントの意味が私には理解出来ませんので
お返事ではなく今まで頂いた分全てを含めて
お礼の気持ちだけ書いてお仕舞いにします。
ありがとうございました  URL  Edit
2012.06.14 Thu 21:19  |  のぶちん #ywW7zt0k
私は割とミーハーで結構アイドル好きです。
ハマると怖いのでAKBは意図的に避けてきました。
しかし、このアニメを見たら絶対にハマると友人は言うのです。
それだけのパワーがあると・・・。

最近、モーレツ宇宙海賊でももいろクローバーZに心惹かれる今
このアニメは大変危険な気がします。

見たいけどドハマりしそうで怖いのです(^_^;)
実は  URL  Edit
2012.06.16 Sat 17:06  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
再度の投稿ありがとうございます。

今回紹介したアニメを初回から欠かさず視聴していますが
以前と比べて私は特にAKB好きになったとは思いません。
でもアイドルが存在する意味の大きさは毎週感じています。

アニメファンだと「ももクロ」の曲に触れる機会は多くなるので
彼女たちに惹かれるのは自然な感情の流れ方でしょうし
AKBに夢中になったり気持ちが離れるのを経験するのも
限られた時間を幾重にも楽しく過ごす選択肢だと思います。

ところでコメントを待ち続けるのに酷く疲れてしまったので
この1つ後の記事から再度投稿を受付けずに運営します。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/744-22780f66