穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
20
 
永岡ともよしです。円谷プロが提供している公式映像から、40年前の1972年春に最初の放送が始まった『ウルトラマンA』に登場するTAC隊員の皆さんが再集結した催事の様子を紹介します。もちろん2人でウルトラマンエースに変身した「北斗と南」こと、高峰圭二さんと星光子さんも登場していますよ。

最後に高峰さんが語る部分は決して聞いていて嬉しい言葉ではないと思いますが、相手役であった星さんにとって如何に孤立無援の現場であったのか、その厳しさを改めて感じさせる証言ですよね。クビを切った側も1972年当時には、自分達が手掛けている番組が数十年を経ても新たな視聴者を生み続け、1人の若い女性俳優に対する扱いが重い問題として語られる事になるなどと考えもしなかったでしょう。
    20:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.05.29 Tue 01:05  |  のぶちん #ywW7zt0k
奇跡の大集合でテンションが上がりましたが、星さんには辛い現場だったのですね。
ちょっと複雑な気持ちです。
二人で一人のウルトラマン。しかも女性と男性で変身するのは衝撃的でした。
それと空を割って現れる超獣はインパクトがありました。

個人的にはウルトラマンエースは技が多くて大好きでした。
また、独特のかけ声も好きだったのですが、あの声は納谷悟朗さんだったのですね。
どうりで良い声なわけだ(^o^)
まさに  URL  Edit
2012.05.30 Wed 23:42  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
遅くなって申し訳ありません。

今となっては暗い歴史も全て伝説の中の出来事なのですが
当時としては期待されたほど数字が伴わない状況があって
手段を講じるのに簡単な方法が星さんの排除だったのでしょう。

もし当初の構想を維持して設定を活かした展開が生み出せたら
歴代ヒーロー番組の頂点に君臨する革命的作品が誕生して
簡単には超えられない高くそびえ立つ壁になったと思います。

円谷プロが本来のウルトラマンエースを大切に考えるのなら
女性と男性が揃って変身する形への再挑戦も狙って欲しいです。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/736-acae27df