穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
13
 
永岡ともよしです。今回は久々にアニメ分野の記事を書きます。既に3月も半ばを迎えて、次の改編でスタートする新番組の情報が確定してきました。新作アニメの全てに近い一覧は特に支障が無い限り後日掲載しますが、ここでは懐かしいタイトルがTVのレギュラー枠に復活する2本を紹介しましょう。

『聖闘士星矢Ω(セイントセイヤ・オメガ)』 東映の作品公式サイトはコチラ
 ・2012年4月1日より テレビ朝日系列24局 毎週日曜 あさ 06時30分~
シリーズディレクター:畑野森生 キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦 シリーズ構成:吉田玲子
出演:緑川光、小西克幸、雪野五月、鈴木達央、柿原徹也、諏訪部順一、古谷徹

原作の再アニメ化やサイドストーリーではなく、新たな世代の活躍を描く後日談だそうです。近年でも様々な形で『星矢』のアニメは作られていましたが、古谷徹さんが復帰して正当な続編のイメージで視聴者にアピールしたい企画ですね。そして新世代のキャラクター達は中学生くらいの年齢設定ではあるものの、演じる声優さんはお馴染みの名前ばかりで、この辺りにも高めの年代まで意識した新作なのが十分に窺えると思います。13歳の役で緑川さんや雪野さんが主人公とヒロインなんて、何だか衝撃的ですよね。

『LUPIN the Third -峰不二子という女-』 アニメ化40周年記念サイトはコチラ
 ・2012年4月4日より 日本テレビにて 毎週水曜 深夜 25時29分~ (ネット局不明)
監督:山本沙代 シリーズ構成:岡田麿里 キャラクターデザイン:小池健
出演:栗田貫一、小林清志、浪川大輔、沢城みゆき、山寺宏一

初回のみ25時49分の放送開始予定です。主要キャスト5名は昨年12月のTVスペシャルと同じですね。いまだにアニメ第1作だけしか価値を認めない信奉者がいるらしいのですが、そんな狭量な人物など置き去りにして『ルパン三世』は前進を続けています。初の深夜帯進出となる新シリーズは13話の1クール放送で、従来の全世代向け娯楽作品とは幾らか雰囲気が変わってくるかも知れません。これが成功すれば早い時間に放送されるスペシャルと内容を描き分けて、更にルパンの世界を広げられそうですね。
    09:28 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2012.03.17 Sat 00:49  |  のぶちん #ywW7zt0k
どちらも面白そうですね。

聖闘士星矢Ωのキャストは驚きですが個人的には安心感があります。
少なくとも演技力に関して失望することは無さそうです。
ストーリー的にも変に凝らない限り失敗はないと思います。
格好良くきめてもらいたいです(^o^)

ルパンは私も1作目が大好きです。
ターゲットの年齢層が高かったせいもあるのかもしれません。
毛並みが違うので1作目以降の作品が好きになれないなら仕方のないことですが他の作品を否定する必要性は全くないでしょう。
私は声優陣が一新されたあの問題作も個人的には面白かったと思っています。
今回は深夜枠なのでまた違ったルパンが見られるかも知れないと思うと楽しみです(^o^)
こんばんは  URL  Edit
2012.03.18 Sun 19:59  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
こんばんは。

定番を目指すアニメなら新作でもお馴染みの名前が揃えた方が
中身そのものに集中して楽しんでもらえる確率が高まりそうですね。
星矢の場合は声優マニア目当ての限定的な企画ではないので
目新しさは無くても安心して任せられる出演者が適任なのでしょう。

ルパンは日テレ以外の放送予定が出ていないのが気になりますが
何らかの形では必ず電波に乗って紹介されると期待しています。
新キャスト参加で今後の展開も広がるでしょうし更に先を見越して
アニメ版半世紀まで活発な動きを見せる作品であって欲しいです。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/708-7f388d7d