穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
09
 
永岡ともよしです。単発作品の形でTV放送が続いているアニメ「ルパン三世」で、12月2日の『血の刻印』から新しい声優さんが3名登場します。栗田貫一さん(ルパン)・小林清志さん(次元)に加わるのは、山寺宏一(銭形)・浪川大輔(五ェ門)・沢城みゆき(不二子)の皆さんです。前作から1年9ヶ月ぶりの新作放送で、レギュラー5人の内で3人が栗田さんよりも年下に変わって、40歳近い若返りの進行ですね。

【追記 23:00】
私が気付いたのは比較的早い方だろうと思って記事にしたのですが、その後は新聞社系のサイトや、そこからの引用などで掲載が増えて、ちょっと載せているのが恥ずかしくなってきました。でも長く愛されてきたアニメ作品に関する重要な変化ですから、何か役に立つ可能性も考えて削除せず残しておきます。
    19:11 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.10.10 Mon 04:49  |  アマデウスレコード #flhcdPpE
早さを競うモノでは在りませんし、余計な情報が無いのが1番です。不二子役の交代は前々から言われていたことだけど、初期のアニメの不二子蔵が根強いですね。
モンキー・パンチさんの不二子は、生き生きとしていると思います。レディーという印象よりもアニメーションでは子供受けするように母性が居るんだろうな。
男達にはアニメの不二子の方が良いようです。
充分に早い  URL  Edit
2011.10.10 Mon 20:40  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>アマデウスレコードさん
コメント投稿ありがとうございます。
また言葉を交わす機会が生まれて本当に嬉しいです。

まだアニメが日常的に視聴可能になって半世紀ほどで
これから75年、100年と歴史を積み重ねてゆく間に
同じ人物を複数の声優さんが継承する形が当たり前になって
問題視したり2人目以降を軽く扱う傾向も変化すると思います。
先ずは12月2日放送の『ルパン三世』を楽しみに待ちましょう。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/642-bc0fa1e1