穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
12
 
永岡ともよしです。昨日は大阪経由で京都まで行って、オペラ『親鸞』の全曲版初演を鑑賞してきました。お寺経由で動員されたと思われるコンサートホールには不慣れそうな印象のお客さんの姿があって正直心配しましたが、皆さん感動してくれた様子で良かったです。最初は演奏会形式での上演となりましたが、これからは装置や衣装も伴った本格的な舞台作品として登場する機会はあるでしょうし、広く海外でも支持を集めるようなオペラに育って欲しいと思います。自ら台本を書いて親鸞役で出演した花月真(かげつ・まこと)さんを始め、上演実現まで携わった全ての方々に素晴らしい作品との出会いを感謝します。

ここからは当ブログでのコメントの取り扱いに関するお知らせです。私は自分の書いた記事に宛てて投稿されるコメントへの期待感が強くて、幾ら公開しても感想や意見が寄せられない状況が続くのに耐えられず、もう何ヶ月も受付けない体制を維持してきました。ただ何か連絡事項が生じた際には、本来なら用の無い本館ブログまで移動をお願いする形になっていて、いつかは解消すべきだと考えていたのも事実です。そこで今回からコメント欄を再開して、皆さんの声を直接受け入れる事に決めました。また精神的な負担が重くなって閉じる日が来るかも知れませんが、当面は投稿可能な状態を継続したいと思います。
    15:22 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/626-aa3e5e0f