穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
14
 
永岡ともよしです。九州新幹線の鹿児島ルート(博多~鹿児島中央)が全線で開業してから3ヶ月を過ぎました。ちょうど震災発生の翌日(3月12日)が記念日でお祝いムードなど吹き飛ばされてしまいましたが、熊本や鹿児島を目指す観光客には便利な移動手段として利用が進んでいるようですね。でも営業を開始したのは鹿児島ルートだけで、もう1つの長崎ルートには一切触れられていません。「九州新幹線全線開業」と書いてしまうのは誤りだと思うのですが、私以外の誰も気にしていないのでしょうか?

そんな訳で掲載中の投票を差し替えて、九州新幹線の長崎ルートに関する認知度を確かめてみる事にしました。正直なところ、私も鉄道ファンではないので詳しい情報は持っていませんが、一部の区間で工事は進められているものの、新幹線としては完成しないままで終りそうな気配を感じます。とりあえず踏み込んだ回答ではなく、単純な選択肢を用意しましたので、気軽に参加してもらえたら嬉しいです。
    09:53 | Top