穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
01
 
永岡ともよしです。元日の朝から出勤だった私は、団員さんの新年の挨拶でも読んでおこうと思ってOSK公式サイトを開いたところ、いきなり2011年5月の金沢公演が発表されていて驚きました。詳細は明らかになっていませんが、大好きな北陸地方での公演決定の情報に接して、新年早々から私は気分を良くして職場に向かう事が出来ました。お金を出すのは私の方ですが、嬉しいお年玉をもらった感じです。

今朝の時点で発表されたのは公演日と会場の2項目だけでした。2011年5月28日(土)・29日(日)に、金沢市南町にある北國新聞・赤羽ホールで公演が行われます。時期的には松竹座(4月3日~10日)と南座(7月10日~18日)のちょうど中間点ですね。OSKにとっての主要2公演の両方から、1ヵ月半ずつ離れた日程での開催予定となります。500人規模のホールだそうで、そこから想像すると全体公演ではなく、半数を少し越える程度のメンバーが出演するのではないでしょうか。

同様に短期単発だった9月の高石公演は2部構成で、前半の日本物では地元の羽衣伝説にちなんで、桜花昇ぼるさんが天女に扮して登場する場面が用意されていました。もし似通った発想で作られるとしたら、その部分を金沢とか石川県地方の伝承や、縁の深い歴史上の人物に入れ替えて仕立てられるかも知れません。とにかく5月末の金沢行きは私にとって決定事項に近い位置付けで、後は直行直帰か他所にも立ち寄るかの選択を残すのみです。名古屋や関西も併せ技は可能ですが、せっかく北陸に出掛けるのなら、私が愛して止まない福井県越前市、あの武生の地も訪れておきたいと考えています。
    19:25 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2011.01.01 Sat 22:12  |  Hiroshi #-
あけましておめでとうございます。
金沢公演うれしいです。
あの伝統のある街でやれるなんて素晴らしい。

>お金を出すのは私の方ですが、嬉しいお年玉をもらった感じです。

正にそのとおりです。金を出して「お年玉」というのはファンなればこそ。しかし、人間楽しみが無いとやってられませんからね。
  URL  Edit
2011.01.01 Sat 22:56  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>Hiroshiさん
おめでとうございます。

金沢公演が成功して定着したら素晴らしいですね。
赤羽ホールも各種公演で盛んに利用されていますし
新しい拠点を確立する可能性を秘めていそうです。

公演内容以外にも応援の成果を感じられる機会があれば
ただ好きなだけではない心の込め方になると思います。
2011年は更にOSKの前進を確信する年になって欲しいです。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/517-fec648c1