穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
07
 
永岡ともよしです。泊りが入る面倒な勤務形態なので、実際は手元に届いていても新しい話題をブログに反映させるのが遅くなってしまいます。などと事前に逃げを打っておいて、今回は他から1日~数日の時間差で余り速くない私基準のTVアニメ最新情報を簡単にお届けしましょう。

2011年1月改編『魔法少女まどか★マギカ』

現在放送中の『それでも町は廻っている』(総監督)では、私を心地良いカオス状態に巻き込んでくれている新房昭之さんの次クール作品です。新房監督で「魔法少女」なら『なのは』が忘れられませんが、全く違った新しい魔法少女モノが実現しそうですね。余り暗いお話にならないようにお願いしたいと思います。

2011年4月改編『銀魂』

1年間の休止を経てTVアニメが再開されます。銀さんたちが帰って来てくれるだけで私は幸せです。

2011年7月改編(予定)『猫神やおよろず』

先に名前を挙げた『それ町』の枠で9月まで放送されていた『会長はメイド様!』が本当に素晴らしくて、やっぱり凄い監督だと唸らされた桜井弘明さんが手掛ける新作です。キャラクターは軽い感じですし、肩の凝らないコメディが期待出来そうです。桜井監督にはネコ耳の『デ・ジ・キャラット』がありましたよね。

私の拙い文章よりも、キャラクターの雰囲気を掴むには公式サイトの方が遥かに役立つでしょうから、リンクを貼っておきます。『魔法少女まどか★マギカ』『猫神やおよろず』です。
    17:50 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
2010.12.07 Tue 23:57  |  かかずユキ #-
つい、この間始まったと思ってた番組が既に9話目とか
10話目が放送されてますね。
やはり1クールは短いです。
せめて26話くらいは続けて欲しいもんですが・・・・

とりあえず「侵略!イカ娘」が終わってしまうのは
凄く寂しいです・・・・・延長希望・・・・・
こんにちは  URL  Edit
2010.12.08 Wed 22:50  |  ジャスタウェイ #X.Av9vec
永岡さん、こんばんは!
ようやく『銀魂』の放送開始が発表されましたね♪
朗報に思わずガッツポーズをしそうになっちゃいましたが、
休止から1年も経っていただなんて…
間に劇場版が入った野は本当にタイミング的にもよかったかもしれませんねww

来年のアニメは『君に届け2nd』と『GOSICK』くらいしかチェックしてませんでしたが、
『魔法少女まどか★マギカ』面白そうですね♪
シャフト×新房監督というのもおぉ!という感じなのですが、
ニトロプラスの人が関わっているのも期待大ですわ☆
ただ、ニトロプラス作品は暗い話が多いのが難点ですが…
あの明るい絵で暗い話は今のところ想像しにくいですね;
ちょっと早いですが、来年のアニメにも期待したいですね!
きっと銀魂は、あいも変わらず下ネタを連発してくるに違いないww(苦笑)
ではでは、失礼しました。
こんばんは!  URL  Edit
2010.12.09 Thu 00:20  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>かかずユキさん
こんばんは。

私は2010年10月改編は当たりだったと感じています。
その中で事前の泡沫作品風のイメージと出来に差があって
強大なインパクトを与えた1本が「イカ娘」なのでしょう。

新作が数多く生まれるから予想外の掘り出し物も現れるので
企画を絞って長期放送を念頭に作品を準備するべきなのか
単純には言い切れないのも確かなのだと私は思います。
お返事です  URL  Edit
2010.12.09 Thu 00:39  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>ジャスタウェイさん
いらっしゃいませ。

私は普段から録画したアニメを何週間も遅れて視聴しているので
放送終了後しばらくは『銀魂』を溜め込んでしまっている気がして
もう新作は流れていないと実感出来ないまま過ごしていました。

ただ1度途切れると以前と同じ空気の再現には難しさを伴いますし
スタッフ・出演者も視聴者も「こんなハズでは・・・」とならないように
入魂の超大作を生み出すくらいの意気込みで始めて欲しいです。
もちろん分った上で静止画のダラダラ語りを投入してしまうのも
他の作品は絶対に真似してはいけない『銀魂』の作風だと思います。

新房さんの新作はTVアニメだと少数派のオリジナルなんですね。
ここのところ私と放送されているアニメとの相性が良好なようで
今回チェックしなかった中からも面白い作品が見つけられそうです。
また注目したいポイントに気付いたら記事に書いて掲載します。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/502-1cc48dd8