穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
05
 
永岡ともよしです。私はクラシック音楽が好きで、最近はヨハン・シュトラウス[子]が書いたオペレッタ『ジプシー男爵』を中心に聴いています。これは先日まで宝塚歌劇団が上演していた『ジプシー男爵』を観た影響ですね。でも今日は午後から新国立劇場でバレエ『シンデレラ』を楽しんできたので、プロコフィエフ作曲による音楽を聴くつもりです。バレエなんて縁遠いと感じてしまう人も多いでしょうが、例えば宝塚やOSKの在団者やOGさんには経験者が大勢いる訳ですし、実際に舞台を観たら良質なレヴュウに通じる魅力が溢れています。それに最近は日本のダンサーさんもスタイルが良くなったので、「踊りの技術はあっても・・・」などと苦笑させられる出演者は殆どいません。その点は安心してお気軽にどうぞ。
    21:37 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.12.14 Tue 21:48  |  トムくん #-
こんばんは。
クラシックは好きですが、バレエは
本物を見たことがありません。
プロコの「シンデレラ」は好きな曲で、
バレエをぜひ見てみたいですね。
こういうのは東京でないと見ることが
できないでしょうね。
プロコ  URL  Edit
2010.12.15 Wed 10:48  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>トムくんさん
おはようございます。

確かに設備の整った会場で舞台を楽しむとなると
バレエに限らず一部の地域に限定されてしまいますね。
東京だと新国立劇場がオペラやバレエ専用にあるので
私は比較的手頃な料金で楽しむ事が出来ています。

達者なオケの生演奏でバレエ音楽の全曲を聴いていると
素晴らしいダンスでも響きの心地良さに眠さを覚えるほどです。
実はバレエ公演のチケットは完売するほどの人気が無いので
もし機会があれば1度本物の舞台を楽しんで欲しいです。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/501-50a86dcb