穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
01
 
永岡ともよしです。今まで取り上げる機会は殆どありませんでしたが、子供の頃から父や弟の影響で親しんできたプロレスの話題を久々に書こうと考えて、色々と情報を確認していく過程でタイトルの事実を知りました。本当に熱心なファンが語る場合を除くと、プロレスといったら力道山~馬場・猪木~鶴田・長州・藤波と進むような、その時点での主要な団体のエース級中心のお話になるのでしょうが、その周りでも個性豊かで、深い魅力を湛えたプロレスラーの皆さんが活躍してきました。最近になって「ヤマハ・ブラザーズ」の名前を思い出す機会のあった方なら、同世代の「極道コンビ」も覚えておいでだと思います。

ネルソン・ロイヤルとポール・ジョーンズの「牧童コンビ」ならぬ「極道」を名乗って異彩を放ったのが、大熊元司さんとグレート小鹿さんのコンビでした。リングネームでは間違いなく「こじか」だと記憶していたものの、本名は濁らずに「こしか」さんだったのですね。団体が乱立して市場が縮小した今のプロレス界なら、ヤマハ・ブラザーズや極道コンビは、後発のインディで主役だったかも知れません。どちらが幸せなのか、テレビや雑誌の報道などを通じてしか当時を理解出来ない部外者の私には分りませんが、看板タイトルのアジアタッグ王者として暴れまわった全日本プロレス往時のグレート小鹿さんの姿は、興行の最後に登場する団体のエースではなくても、観客の記憶に強く刻まれたに違いありません。

突然の懐かしいプロレス話で驚かせたでしょうが、これも私の幅広い世界の一部です。小鹿さんの名パートナーだった大熊元司さんは1992年に現役のまま既に去っており、御存知の通りヤマハ・ブラザーズのお2人も、今年相次いで私たちに別れを告げました。時間が過ぎるほど記憶は曖昧になって、何処にでも紹介されている真ん中に立っていた数人のエピソードしか残らなくなっていきます。そんな喪失が余りにも惜しく感じられて、今回はグレート小鹿さんの名前をタイトルに挙げてみました。もっと最近のプロレスでも構いません。忘れられないレスラーやタッグ・チームがあれば、私にも教えてください。
    10:32 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
Comment
2010.12.01 Wed 19:13  |  かかずユキ #-
あははは、グレート小鹿さんは私もブログのネタにしようと
思ってたのですが先を越されてしまいましたねー。
本名が「こしか」さんというのは、さすがに知りませんでしたが。

馬場さんや鶴田選手がメインでやってた頃、極道コンビは
どーしても露払い的役割みたいなイメージが強いですけど
ああいう仕事を出来るレスラーが現在いませんからね。
現役で活躍してる、特に新日本プロレスの選手らには苦言しか
出ませんが、印象に残ってるレスラーとしてJrヘビーでは
「スティーブ・ライト」選手、ヘビーでは「ローラン・ボック」選手ですね。
お二人の試合をもっと視たいのですがyoutubeでも
ほとんど無いので凄く残念なんですよねー。
スティーブ選手は初代タイガーマスクとの試合くらいしかアップされて
ませんが、まさにガチガチのセメントレスラー。しかも上手いです。
あのタイガーマスクが何も出来ないくらいレベルが違います。
ボック選手は文句なしに強いし、不気味なイメージが良かったです。

かなりの長文になってしまいましたスイマセン。
でも私、プロレスが本当、大好きなんですよ。
こんにちは  URL  Edit
2010.12.01 Wed 21:49  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>かかずユキさん
こんばんは。
それは大変失礼をしました。

でも私も掲載するのを何日間か躊躇って今日に至ったので
こちらが残念がる立場に回る可能性もあったと思います。
普通はグレート小鹿さんをメインに据えた記事は書きませんし
果たして何人が分っていて読んでくれたのか不安です。
でもプロレスに興味がある人が関心を持ってくれたなら
かつて確かにあった世界を知る好機になれば嬉しいです。

コメントで名前の挙がった2人は如何にも欧州タイプですね。
ボック選手は来日した頃には体調面に問題を抱えていて
それまで宣伝されていたような力を示せずに終りました。
ライト選手は余りにも容姿にスター性が欠けていた気がしますが
総合的に大変な実力者だったのは当時を知る人の常識ですね。
もっと本当に強いプロレスラーの姿に接する機会が増えて欲しいです。

2人を思い返す時間を持てただけでも私には大きな収穫でした。
中身の詰まったコメントなら幾ら長くても私は喜んで受け入れます。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/499-cc52fb9c