穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
15
 
永岡ともよしです。先ずは宝塚歌劇団公式サイトからの転載で。

2010年11月15日

花組 次期トップスターについて

この度、花組 次期トップスターに蘭寿とむ(宙組)が決定致しましたのでお知らせ致します。

尚、蘭寿とむは2011年4月25日付で宙組から花組に組替えとなります。
トップスターとしての公演は、2011年6月24日に初日を迎える花組宝塚大劇場公演(演目未定)からとなります。

組替えについて

この度、下記の通り、組替えが決定致しましたのでお知らせ致します。

【星組】
凰稀 かなめ・・・2011年2月25日付で宙組へ
(今後の出演予定)
・~2011年2月24日 星組中日劇場公演『愛するには短すぎる』『ル・ポァゾン 愛の媚薬II』に出演
・2011年5月20日~ 宙組宝塚大劇場公演(演目未定)に出演

【宙組】
蘭寿 とむ・・・2011年4月25日付で花組へ
(今後の出演予定)
・~2011年1月30日 宙組東京宝塚劇場公演『誰がために鐘は鳴る』に出演
・2011年3月      宝塚及び東京にてディナーショー開催予定
・2011年6月24日~ 花組宝塚大劇場公演(演目未定)にトップスターとして出演 

(ここから私の感想です)
真飛聖さんが2011年4月24日に千秋楽を迎える花組の東京宝塚劇場公演で退団して、その後任は宙組から戻って来る形で蘭寿とむさんでしたね。これは想定された範囲だったと思います。むしろ驚きは現星組2番手スター・凰稀かなめさんの宙組異動でしょう。宙組のトップ・大空祐飛さんもXデイが近いと言われていますし、もし追加で宙組関連の異動が行われないとすると、5月20日からの公演では大空さんの下に北翔海莉・凰稀かなめのW2番手が配されて、その後に大きな動きが待っている流れでしょうか。

もう1つ、組替えの追加発表が無いのだとしたら、現在の花組で2番手を務めている壮一帆さんの処遇はどうなるのか、私には見えてきません。同じ1996年初舞台の同期・蘭寿さんの下で再度2番手なのか、或いは別の発表が待っているのか、まだ不透明ですね。永らく2番手まで上がればトップは決定だったのですが、最近になって雪組で慣例が崩れていますし、これから何が起きるのか簡単には落ち着けそうにありません。とりあえず公式からの転載と拙い感想をお伝えしました。
    17:48 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top
Comment
大空さんファンの私であっても、Xディが近いのは仕方がないことだと考えています。
普通に、あくまで普通に考えれば、雪組と同じように北翔さんが1作2番手として、凰稀さんが2.5番手で公演したあと、それぞれ宙組トップ、2番手となるとします。
そこで、私個人として非常に気になるのが悠未ひろさんの扱いです。
下級生二人の下で、3番手として存在するのか??
組替えがあるのか?
はたまた!?

特定のファンがいない場合、想定外の人事はどう写りますか?多少のショックとか受けるんでしょうか。
とにかく、個人の希望としては組替えとなって欲しいのですが・・
  URL  Edit
2010.11.15 Mon 23:33  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>鏡さん
私の別館ブログへようこそ。
組替えは自分で妄想している間は面白いお遊びですが
急に発表を突きつけられれば心は穏やかでいられません。

形の上では1作だけ大空さんの下でW2番手として公演を行って
その次に北翔さんが昇格したら最も穏当な段取りですよね。
ただ歌劇団がそれで納得するのかは疑わしいと感じます。

悠未ひろさんが宙組を離れて今まで通りに活動を続けられるのか
余りにも私が思ってきた宙組のイメージそのものの男役さんなので
新天地を求めるよりは次の大きな動きと共に去る線が濃厚かな?

以前の私は悠未さんに宙組でトップになって欲しいと願っていて
誰が相手役に相応しいかと想像を広げてみた時に浮かんだのが
当時は雪の若手男役だった凰稀かなめさんが娘役に転向して
悠未さんと超大型コンビを組むという驚くべきアイディアでした。
ショウの一場面くらいなら実現する可能性が出て来ましたよね。
お返事です  URL  Edit
2010.11.16 Tue 20:08  |  鏡 #-
凰稀かなめさんとコンビって!!
すごい発想ですね。

私も大空さんのように、同期や下級生トップの下で頑張っていつか宙組でトップになって欲しいんですが、難しいんでしょうか。
今後の発表を、冷静に待ちたいと思います。
  URL  Edit
2010.11.17 Wed 01:03  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>鏡さん(2)
驚いたのか或いは呆れてしまったのか
とにかく私のアイディアに対する反応ありがとうございます。

能力の高低だけで語るなら圧倒的な身長は別にしても
歴代のトップさんの相当部分より上だと私は思います。
でも何が出来るかで決まるのが序列ではありませんよね。

ここで悠未ひろさん関連で続けると記事から逸脱するので
コメントに感謝しつつ今回のお返事はお仕舞いにします。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://nt0214.blog47.fc2.com/tb.php/491-3964e5b9