穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
24
 
永岡ともよしです。4日ぶりの通常更新になりました。今回は演劇や私の日常を離れて、鉄道の話題を取り上げます。2011年3月12日の全面開業を目指して調整が進められている九州新幹線の鹿児島ルートでは、今まで紹介してきた「さくら」(新大阪~鹿児島中央を4時間で運行)よりも速い「みずほ」が追加設定されました。途中の停車駅を減らして、同じ区間を3時間47分で走る予定です。

関西まで観劇目的で出掛ける機会の多い私なら、1度新幹線に乗ってしまえば鹿児島まで4時間以内で到着してしまうのですから、ブログを開設して以来お世話になっている方々の地元である鹿児島県や熊本県にも、今までとは比較にならないほど気軽に足を運ぶ事が出来そうです。その時は鹿児島中央と新大阪を結ぶ列車の内で、どちらを利用しようか迷いますね。「さくら」は愛するOSK日本歌劇団の象徴ですし、対する「みずほ」は私にとって大切なブロガーさんの名前でもあります。開業したら不公平にならないように何度も乗れば、きっと何処からも苦情は来ませんよね。九州新幹線で熊本へ、そして鹿児島では姶良市に必ず行きたいと思っています。全面開業と「みずほ」「さくら」の運行開始が楽しみです。
    13:50 | Top