穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
30
 
永岡ともよしです。しばらくネット環境から離れて更新を休んでいた私は、その間を新潟県で過ごしていました。東京にいては見られない18時台のNHKローカルニュース枠に登場しているアナウンサーの1人が、入局2年目の小正裕佳子(こまさ・ゆかこ)さんです。大学院の修士課程まで修了して就職したのもあって、他の同期に比べると年齢は少し上ですが、在学中にはミス東大に選ばれたそうですし、学業と並行してモデル・タレント活動も行っていた実績があるんですね。今は敢えて地味な印象を狙っているのか、眉毛の処理が微妙というか勿体無い感じなのですが、画像で残されている学生時代の状態に戻したら、ちょっと新潟放送局のニュース番組には不似合いな美人さんモードが復活するに違いありません。

小正さんは東京大学医学部健康科学・看護学科の卒業で、NHK・女性アナウンサーと揃えたら現在はフリーになっている膳場貴子さんと同じですね。膳場さんの場合は実力を伴っていないのにスター扱いばかり先行して、結局は外部に活動の場を移してからも当人が苦労を重ねる事になりましたから、1983年生まれの小正さんには30歳を過ぎるくらいまで地方局で勉強してもらって、しっかり基礎から力を養って欲しいと思います。NHKには決して売り出しを焦らずに、長期的な育成プランをお願いしたいです。
    21:15 | Top