穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
11
 
永岡ともよしです。1976年から77年にかけて放送されたTVアニメ『ブロッカー軍団Ⅳマシーンブラスター』を御存知ですか? 作品が記憶にある皆さんなら絶対に忘れられないED曲が、今回紹介する「男天平の唄」です。ロボットアニメのEDで、こんな感じの曲が流れるなんて予想外の角度からの攻撃ですよね。

曲のタイトルになっている主人公・飛鳥天平(あすか・てんぺい)を演じたのは安原義人さんです。このアニメを製作したのは葦プロですが、動画を見ても分るように母体となったタツノコそのものの絵柄になっています。同じ時期にタツノコが手掛けていた作品には『ゴワッパー5 ゴーダム』があって、そちらでも安原さんは男性のメインキャラ・津波豪の役で登場していました。もう1つ、両作品のOP・EDとも作曲したのは小林亜星さんです。当時の活躍が如何に凄かったか、亜星さんの奮闘ぶりを想像させますよね。
    20:45 | Top