FC2ブログ

穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
28
 
永岡ともよしです。最低気温が2度くらい違う私の地元地域なら驚きませんが、比較的高い建物から屋根の上など眺めてみると、都心で先日の雪が相当多く残っているのに気付きます。降雪量自体が東京基準では大雪でしたが、溶けるのが遅い点で記録的な出来事になりましたね。雪だけでなく、その後に来た寒波の影響は大きくて、都区部で氷点下の気温が続くなど、意識を変える必要があるかも知れません。

そんな事を考えていたら、JRの中央線で西に向かう電車で見かける光景を思い出しました。私は何回か経験しているのですが、沿線と車窓の印象が余り鮮明ではない方々なのでしょうか、大きな富士山の姿を目にして戸惑う様子を目にする機会があります。もちろん相手は大きな山なので、それから延々と走り続けても容易には近付かないのですが、山麓の遥か遠い延長線上にいるのだと考えられる程度に、あの富士山は視界に入る位置で日差しを受けています。普段は雪や本格的な寒さと縁遠い暮らしでも、もともと東京がどんな立地条件にあるのか、改めて想いを巡らせるのに貴重なチャンスのように感じますね。
    17:20 | Comment : 2 | Top
Comment
2018.02.03 Sat 00:32  |  のぶちん #ywW7zt0k
連日寒いみたいですね。
体調には気をつけてくださいね。

同じものでも意識して見ようと思えば、普段と違うものが見えるんですよね。
何気なくぼんやり見ることも時には必要ですが、普段は出来るだけしっかり高い意識を持って見たいものですね(^o^)

普段と違う環境って何かに気が付くチャンスなのかもしれません。
そちらも  URL  Edit
2018.02.03 Sat 22:05  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
優しいコメントありがとうございます。

地元の人や近隣の住民には当たり前の風景であっても
実は意外と言えるような事実を示している場合があって
それを意識したら違う意味まで急に見えて来るとしたら
誰でも日常には可能性が溢れているのかも知れません。

のぶちんさんと交わす言葉にも大きなヒントがあるので
普段の交流にも丁寧に向き合って会話を続けたいです。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可