穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
09
 
永岡ともよしで。長期間に亘ってブログの更新を休止したので、意欲が消えたのかと疑われても仕方ないのですが、これまで当然のように続いていた環境が一変する事になって、間もなく新しい職場での活動が始まります。勤め先の内部事情などネットに書いては駄目ですし、今後も詳しいお話は出来ませんが、流され気味だった日常に刺激が加わるのだと考えたら、ブログを始めて10年を経過した直後に、このような厳しい経験を積んだのには、大きな意味があったと思い出せるかも知れません。引き続き頑張ります。
    15:53 | Comment : 4 | Top
Comment
2017.11.20 Mon 17:38  |  のぶちん #ywW7zt0k
私も数年前から環境が変わって未だに落ち着かない状態です。
個人的には数回社内転職を味わった感じになっていますが、まあ、飽きっぽい性格なのでそれなりに楽しんでいます。
環境の変化はある意味チャンスでもあります。
外的変化を期待するのではなく自分が変わるチャンスだと思います。

大変なことでもやらなきゃならないことはやらなきゃならないものです。
どうせやらなきゃならないなら楽しみを探しながらやりましょう(^_^)/
難しいけどね(^_^;)
応援しています。
環境が一変しましたか?  URL  Edit
2017.11.29 Wed 12:23  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
こちらの記事にもいらっしゃいませ。

私の職場は人が暮らす中で負の部分に直面する仕事なので
本当は逃げたいような苦しい体験が続いても当然なのですが
それが日常になって苦痛を感じ難く麻痺していたのは確かで
自分自身を今までより望ましい姿に変える好機に出来ますね。

積極的に取り組んだら生まれる気持ちの高まりは感じていて
単なる考え方ではなく本当の再出発になるように行動します。
のぶちんさんからの応援の言葉を裏切ってはダメですからね。
お返事です  URL  Edit
2017.12.03 Sun 00:24  |  のぶちん #ywW7zt0k
まだ、逃げ出したいと思っていないから私の方が数倍マシな環境のようです。
ただ、私は今どうやって戦うか思案中です(^o^)

自分の力の無さを嘆きたくなることもありますが、そもそも一人の力なんてしれたものですよね。

戦うといえばゲームですが、ゲーム同様現実社会でもやれることはそう多くはありません。
1.レベルアップ(自分のスキルを上げる)
2.武器と防具を強力な物に替える(機器の導入や仕組みの変更)
3.仲間を増やす(人員を増やす。適材適所を考える)
4.作戦を立てる(計画、手順の整備)

こんなところでしょうか?
ゲームっぽくするとなんだか楽しくなってきました(^o^)

こんなお気楽にはいけないでしょうが、困難を力に変えて乗り切れると信じています。
ただ、ヤバイと思ったら逃げることも必要です。
将棋の格言に「玉の早逃げ八手の得」というのがあるくらいですから。
私が思っている以上に大変な状況になっているみたいですね。  URL  Edit
2017.12.05 Tue 21:48  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
こんばんは。
今後の戦いに向けた準備の思案中なのですね。

今日は仕事がお休みで明日からの勤務を前に色々と
余計な心配を取り除く段取りを整えながら過ごしました。

まだ胸に影を落とす不安全ては消え去っていませんが
共有する事で単なる先送りでなく済む案件もあるので
本当に危険なら逃げる用意だけは忘れないようにして
抱え込んで来た事柄を整理する機会に変えてみます。

私はゲームには疎いのですが考え方に選択肢が増え
今回のような場合に例として書き出せる程になるなら
単に楽しみだけではない意味合いまで持つのですね。
お返事です(2)  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可