穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
10
 
永岡ともよしです。選挙区を統合する合区(ごうく)に関して、地方の切り捨てだなどと反対を訴える人もいますが、一票に軽い価値しか確保されていない地域の住民こそ、選挙制度の誤った運用で虐げられてきた立場だと私は思います。2件の合区を含めた変更でも、格差は3倍前後までしか改善されませんが、この方向性で制度の手直しを進めれば、最大でも2倍を割り込む水準まで是正するのも困難ではありません。実際に提示している政権与党さえ存在するのですから、その流れに逆らうなんて愚かですよね。
    20:25 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可