穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
27
 
永岡ともよしです。私は全くゲームに関心を持たない人間なので、『艦これ』の世界はTVアニメでしか知らないのですが、何となく予想していたのとは違って、当然ながら架空の世界ではあるものの、本当に戦争をしている緊張感も表現されている作品なのですね。アニメに対する評価は他の熱心な皆さんに任せるとして、私が気になるのは『艦これ』が様々なメディアで仕掛けられて、多少は実際の艦船に興味を抱いてくれる人が増えるのか、という点です。幼い頃から父の影響で艦船好きだった私は、『艦これ』に登場するキャラクターの原型となった旧・日本海軍の艦船や、大きなヘリ空母が次々に登場している日本海軍の現用艦まで、少しずつでも視野を広げていって、正しい知識に基づいたファンが増えるよう期待しています。
    22:09 | Comment : 2 | Top
Comment
2015.03.04 Wed 00:27  |  のぶちん #ywW7zt0k
艦娘の識別が出来なくても魚雷や主砲等の装備で識別していますw
個人的にはアルペジオのように船が出てくる方が好きです。
萌えより燃えなもので(爆)

メカ好きな私は飛行機が飛ぶシーンや魚雷発射のシーンで喜んでおります。
純粋な艦船としてのゲームなら間違いなくやっていたと思います。
友人ははまったようですが、私には敷居が高すぎました(;^_^A アセアセ・・・
こんばんは  URL  Edit
2015.03.05 Thu 23:57  |  永岡ともよし #9nFK/Kms
>のぶちんさん
お返事が遅くなって申し訳ありません。

私はゲーム版の内容が全く分かっていないのですが
アニメだと結構海戦の雰囲気は表現されていますね。

先日視聴したエピソードには金剛型戦艦が登場して
1人の声優さんが全4隻のキャラクターを演じ分けて
こういう配役方針になっているのかと喜んでいました。

主砲や魚雷発射のシーンは画面も迫力があるので
あくまで艦船はリアル描写志向で実際に登場させて
乗組員として若い女性に活躍してもらう構成ならば
別の楽しみ方も可能な作品が生み出せそうですね。
お返事です  URL  Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可