穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
31
 
永岡ともよしです。OSKや宝塚など、少女歌劇を継承する舞台公演が大好きな私は、長崎県を本拠地として活動する、ハウステンボス歌劇団にも注目しています。昨年春に開校した1年制の歌劇学院は、既に1月31日から2期生の募集受付を開始していますし、最初の生徒さんが入団予定の2015年春には、現在2つに分かれている編成を、3チームに拡大する計画だそうです。さらに東京都内での専用劇場開設も目指すと明らかになっていて、勢いには陰りが見られません。1チームあたり10数名程度の規模で、特殊な舞台機構を必要としない会場ならば、東京で独自のステージを確保するのは難しくないと思います。

ハウステンボス本体が、TDR・USJに次ぐ日本国内第3のテーマパークとして、確かな地位を築きつつあるのと同様に、HTB歌劇団も舞台公演の分野で、一段と存在感を高めていくのは間違いないでしょうね。もし不安を挙げるとすれば、遠くから見ていた時は魅力的に感じられたものが、身近になると案外期待外れで興味を失う例は少なくないので、そのパターンに陥って失敗しないように十分な準備を怠らず万全の体制を整えてから、大阪・兵庫を含めた関西地区や東京など、新たな市場にも進出して欲しいです。
    22:36 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可