穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
29
 
永岡ともよしです。戦争法案を通そうとする政府に対して、反対のデモが連日盛り上がっていた頃に、賛成の意見も紹介して欲しいなどと、トーク番組や紙媒体のコラムで発言していた有名人がいましたが、両論をバランス良く取り上げるように求める考え方に見えて、実は政府の主張に加担するだけの恥知らずな行為に過ぎません。対立する両者は、政府側の主張(首相、官房長官の会見など)が無批判に報道され、そして反対するデモの存在が伝えられているのですから、この時点で既に1対1の構図が出来上がっているのが分かりますね。従って「賛成意見」など加えてしまったら、政府の主張が2対1で常に優位に立つ形となる訳です。両論を取り上げろと求める声が、反対意見を不利に追い込む策略なのは明白ですね。
    14:22 | Comment : 0 | Top
 
26
 
永岡ともよしです。悠浦あやとさんが新たに真田幸村役で主演するOSK日本歌劇団の公演に関して、大阪・福井・長野の3会場のうち、どこで観劇予定か教えてもらう投票は、最初の公演地である大阪千秋楽前日・9月25日限りで締め切っています。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

「OSK新・幸村の観劇予定は?」投票結果 総数13票
 大阪・福井で ・・・ 6票
 次の機会に ・・・ 3票
 大阪のみ ・・・ 2票
 3会場すべて、福井のみ ・・・ 各1票
 大阪・長野で、福井・長野で、長野のみ ・・・ いずれも0票


3会場すべてで観劇予定だと投票してくれた方からは、「悠浦さん、バンディッド以来の濃いやくどころ楽しみー」とのコメントまで添えてもらいました。長野絡みの選択肢には票が集まらない中で、熱い期待感を示すコメントに触れて、大阪~たけふ菊人形公演で実際の舞台を観れば、同じ気持ちを抱く人が増えるのではないかと、私の気持ちまで強くなったように感じます。きっと上田市にも多くのファンが集まりますよね。
    12:40 | Comment : 0 | Top
 
24
 
永岡ともよしです。昨日は日暮里まで出掛けて、ミュージカル『若草物語』を堪能しました。原作・楽曲・演出・出演者と揃って、とても充実した時間を過ごせたと思います。次回の観劇は大きく方向性を変えて、渋谷地区の劇場で舞台版『セーラームーン』を見送ってきます。復活から3年目を迎えた今回の公演で、セーラー戦士5名を演じてきた皆さんとお別れなので、それを強く意識しながら舞台を観るでしょうね。なお、私が行くのは東京での千秋楽ではありませんし、関西の大楽に参加出来ないため、そちらは映画館で生中継を鑑賞する予定を立てました。寂しいですが、楽しい思い出にも区切りをつける必要はありますよね。
    18:01 | Comment : 0 | Top
 
21
 
永岡ともよしです。悠浦あやとさんが真田幸村役で主演するOSK『紅に燃ゆる』の大丸心斎橋劇場公演は、9月18日に開幕して好評上演中ですね。私は別内容となる「たけふ菊人形公演」まで、悠浦さん演じる幸村を客席からは観られないのですが、こんな時に頼りになるのがニコ生放送です。大阪『紅に燃ゆる』で生放送の対象となるのは9月23日(水)の16時に開演する回で、もちろん中継終了後から視聴可能なタイムシフト予約も受け付けていて、どんな幸村に逢えるのか、視聴開始が待ち遠しいです。
    23:48 | Comment : 0 | Top
 
20
 
永岡ともよしです。このブログでは観劇後の感想などは載せていませんし、予定している作品を事前にお知らせするのも、応援しているOSK日本歌劇団の公演に限られていますが、実際には10本以上の舞台作品を観ている月もあって、勤務拘束時間の長さを考えれば、かなり詰め込んだスケジュールになっている1か月間が生じる場合も珍しくない程です。三越劇場での観劇を済ませて、越前まで出掛けるには間がある私の次回予定作品は、名作文学をミュージカル化して、10年前にはブロードウェイでも上演された、『若草物語』です。原作の素晴らしさは説明不要だと思いますが、楽曲が魅力的なのに加えて、日本版の演出・出演者とも見事だと評判の公演なので、近日中の初観劇をとても楽しみにしています。
    20:44 | Comment : 0 | Top
 
17
 
永岡ともよしです。悠浦あやとさんが新・幸村デビューを飾るOSK『紅に燃ゆる』大阪公演開幕が、いよいよ明日に迫りました。興行ですから動員状況も気になりますが、歌劇団のトップスターの座にあった桜花昇ぼるさんとは、「イコール」である印象さえ与えてきた幸村役だけに、私の個人的な感じ方としては、高世麻央さんのお披露目に肩を並べるくらい、重要な新体制アピールの場であると思っています。きっと厳しい目で大丸心斎橋劇場の客席に臨む観客もいるでしょうから、それを正面から受け止めて欲しいですね。

ところで、大阪公演の千秋楽前日までを期限に受け付けている観劇予定の投票ですが、記事作成時点までで8票が集まりました。大阪開幕後に追加を決める皆さんの参加を、25日まで待っています。
    22:11 | Comment : 0 | Top
 
15
 
永岡ともよしです。ニコ動から生まれたミュージカル『カンタレラ』が、OSK日本歌劇団公演として2016年に再登場すると明らかになって、この作品について予習しておきたい人が必ずいると思います。お金を使わずに入手したいと主張する人に伝えられる言葉はありませんが、初演のDVDやCDが購入出来ますから、資金を投入可能ならネット販売で題名を検索して、映像や音源を確保する正攻法をお勧めします。
    21:58 | Comment : 0 | Top
 
13
 
永岡ともよしです。今回のOSK三越劇場公演は9月11日~13日の日程が組まれた中で、2回の観劇を実現出来ました。その初回に三越劇場を訪れたら、ずい分と久しぶりのように感じたのですが、前回の三越劇場は上演作品が余りにも酷いと知っていたため、地元・東京での公演にも関わらず、早々と回避を決めてしまったので、ここ数年間は他に経験が無かったほど、利用の間隔が開いていたのですね。

作品さえ標準レベルを確保すれば、どれだけOSKの舞台が素晴らしいものになるのか、改めて証明してくれた2015年9月の三越劇場でしたが、特に工夫という面では第1部が何ら新しい手法は取り入れていないのに、それを少女歌劇の舞台で1本通して用いたのは、舞台の多様性を豊かにするだけでなく、高世さんや桐生さんを含めても舞台の演じ手として将来の長い皆さんにとって、貴重な経験だと思います。
    21:18 | Comment : 0 | Top
 
10
 
永岡ともよしです。今日と明日は個人的に2連休で、11日はOSK三越劇場公演開幕という大イベントがあるものの、10日は完全な空白だったため、劇団四季が上演しているミュージカル『美女と野獣』の静岡公演を観に行こうと、少し前から密かに計画していました。しかし台風18号の来襲に伴う雨で浮かれていた気分は完全に押し流されて、きょう一日は自宅で静かに過ごそうと方針転換です。静岡市辺りなら特急電車に乗らなくても、日中の公演1本なら往復可能なので、いつか日帰り観劇は実現させるつもりです。
    11:27 | Comment : 0 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。9月5日から参加をお願いしているOSK関連の新しい投票には、今までのところ6票が集まりました。私自身も投じていますので、設置した本人を除く参加者は5名という状況ですね。受付締め切りまで半月以上ありますが、長野県上田市での分が弱い傾向は明らかで、特に歌劇団の地盤である関西から遠い立地条件に加えて、南座直前という不利が重なるため、今後も苦戦は続きそうですね。
    22:20 | Comment : 0 | Top
 
05
 
永岡ともよしです。私が応援するOSK日本歌劇団の公演に関連して、新しい投票を開設しました。今回の投票では9月の大阪から11月の長野県上田市まで、2か月間に3都市で上演される新『真田幸村』の観劇予定を選んでもらう設定です。回数まで含めると複雑になるので、シンプルに会場別だけの選択肢としました。投票は1人1回限りで、受付を9月25日(大阪公演千秋楽の前日)で締め切ります。
 OSK日本歌劇団 『紅に燃ゆる』(主演:悠浦あやと) 公演予定
【大阪】 大丸心斎橋劇場 2015年9月18日(金)~26日(土)
【福井】 越前市たけふ菊人形 2015年10月2日(金)~11月8日(日)
【長野】 上田市交流文化芸術センター・小ホール 2015年11月14日(土)・15日(日)
    22:43 | Comment : 0 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。私は幼い頃の宝塚歌劇から舞台公演の観劇に親しみ始めて、現在では広義のミュージカルを中心に楽しんでいるのですが、トップスターの高世麻央さんが参加した『ブロードウェイ・ミュージカルライブ2015』に対してOSKファンの皆さんが書いた感想を読んで、これまで考えもしなかった事実に気付かされました。少女歌劇系のレヴュウ公演を応援している方々の中には、前世紀終盤以降の本格的なミュージカル作品に馴染めない人もいるのですね。『レ・ミゼラブル』や『オペラ座の怪人』より後の作品群は、大型劇場に朗々と声を響き渡らせるのが基本形になっていて、きっと本質的に心地良く感じられない人たちがいるのでしょう。私はヒップホップから声楽作品まで完全対応なので、どんな歌い方のスタイルも一切苦にしません。
    20:44 | Comment : 0 | Top