穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
30
 
永岡ともよしです。今日は泊まり勤務明けで帰宅後、入浴と食事を済ませてから再度外出して、28日から新国立劇場の中劇場で開催されてきた『ブロードウェイ・ミュージカルライブ2015』の今期千秋楽に臨みました。OSKトップスター・高世麻央さんの参加で、正直なところ不安な気持ちを抱えて観劇本番を迎えたのですが、ちゃんと歌劇のスターらしさやOSK公演の延長線上を意識させるステージ構成で、悪い意味でなく周囲から浮いていましたね。少女歌劇系の知識が無い人たちに、「あれは何だ?」と違和感を覚えてもらえれば、OSKの存在をアピールする場としては、むしろ効果的だったと言えるのだろうと思います。
    21:07 | Comment : 0 | Top
 
28
 
永岡ともよしです。日本海軍いずも型ヘリ空母2番艦が進水を迎えて、艦名が「かが」であると明らかになりましたね。前級の「ひゅうが」と「いせ」の場合は、旧・帝国海軍に同型戦艦が在籍していたため、2番艦の名前を予想するのは簡単すぎる程でしたが、「いずも」から「かが」の流れを明確に示せた人は、マニアの中でも非常に少なかったと思います。艦名まで判明すると、次に気になるのは今後の建造計画で、上陸作戦の母艦となる強襲揚陸艦タイプに向かうのか、それとも固定翼機の本格運用を目指して、「いずも」や「かが」より大型の空母を導入するのか、明確な進路の選択を迫られる日は、意外に遠くないのかも知れません。
    22:19 | Comment : 0 | Top
 
26
 
永岡ともよしです。残念ながら、私は所用のため生放送を楽しめないのですが、8月27日にOSKオ・セイリュウ公演のニコ生中継が再度実施されます。今回は本編終了後に、楊琳さん・城月れいさん・華月奏さんによるトークショーが開催されるそうで、その様子も放送される予定です。過去の舞台映像ではなく現在上演中の作品と絡めた形で、長い空白期間を生まずに情報発信が継続されるのは、実際にステージを観るか、或いはDVDを購入して再生する以外の選択肢が無かった頃に比べれば、OSKとの関わり方が飛躍的に増えていると明確に分かる良い例ですね。次は何がニコ生で観られるか、本当に楽しみです。
    12:04 | Comment : 0 | Top
 
24
 
永岡ともよしです。キーパッドで「1」「1」「0」と入力してから通話ボタンを押すと、制限が解除されて通信速度が速くなるという馬鹿げたデマが流れて、それに乗せられた人が現れいているそうです。当たり前ですが警察に電話が掛かるだけで、誰にとっても何ら利益はありません。そういえば(事実上の)徴兵制導入を警戒する声が高まった際に、現代の兵器は高度化しているため、かき集めた兵士などでは取り扱えないので、そんな制度を実現させる意味は無いという嘘が流布されて、頭の良さを自慢している連中がまとめて釣られていましたが、兵器だって商品には違いないのですから、機能や製造過程で求められる技術は極限まで進歩したとしても、使う人間にとっては容易になるのが当たり前で、訓練を受けても使用可能な要員が限定されるような兵器など、第一線に広まる理由が無いですよね。お馬鹿丸出しです。
    23:53 | Comment : 0 | Top
 
21
 
永岡ともよしです。今日は高世麻央さん中心の京都公演初日でしたね。先斗町歌舞練場では23日まで3日間の日程で、同じ2本立てが9月中旬には、東京の三越劇場でも上演される予定です。そしてOSKとしての通常公演よりも早く、ちょうど1週間後の8月28日から3日間、高世さんは『ブロードウェイ・ミュージカルライブ2015』出演のため、東京・新国立劇場の中劇場で舞台に立ちます。設備が整った私の大好きな劇場なので、いつかOSKの公演も観たい会場ですが、まず高世さんが外部の企画コンサートに参加する形で中劇場に登場してくれるのは、多少の不安は抱きつつも、やはり期待感を大きく高めてくれますね。
    22:59 | Comment : 0 | Top
 
18
 
永岡ともよしです。今週は父と一緒の視聴ではありませんでしたが、『ウルトラマンX(エックス)』は好調を維持していますね。1話完結でなく来週放送分に続きましたが、次回も本当に楽しみです。東映特撮ヒーロー作品で活躍した黄川田将也さんが、メインのゲスト俳優として出演しているのも嬉しいですね。放送スタート以来の『エックス』は視聴者の期待に応えながら、その一段階上を行く内容が見事だと思います。
    22:25 | Comment : 0 | Top
 
16
 
永岡ともよしです。関連しそうな単語を並べただけで焦点の合わない談話に、もっと右翼まがいのテロリスト首相を見限る人は増えるでしょうが、何しろ日本を破壊したくて我慢出来ない安倍某・産経にとって絶望的なのは、彼らの主張を否定する最大の反対勢力が、日本の象徴そのものである点に違いないと思います。どれほど根拠の無い日本の伝統的な価値観を振り回しても、現在の天皇陛下と相容れない考え方に固執しているのでは、正しい保守の姿であるなどと擁護する人が、増える理由が見つかりませんね。
    22:25 | Comment : 0 | Top
 
14
 
永岡ともよしです。今日(8月14日)は20時30分から、オ・セイリュウで開催中のOSK『「Ren~離れられない愛達~』が放送されますね。過去の上演作品とは大きく異なる個性豊かな内容らしくて、ネット中継では一端に触れられるだけだとしても、この貴重なチャンスを有効活用しようと期待しています。東京で開催される『BWML』(高世麻央さん出演)や三越劇場公演は当然チケット購入済みですが、ニコ生の中継で関西での公演も視聴者として参加出来るのは、他の地域に住むOSKファンとして本当に嬉しいですね。
    18:16 | Comment : 0 | Top
 
12
 
永岡ともよしです。今週の『ウルトラマンX(エックス)』は、同じ市内の実家に帰って父と一緒に視聴したのですが、おバカな二人はウルトラマンゼロの登場シーンに大騒ぎしていました。これだけ早い段階でゼロが顔を見せてくれるのなら、今後もギンガやビクトリー、或いは他のウルトラマンたちも参戦が予想出来ますよね。初登場から半世紀の節目を迎える2016年に向けて、ウルトラヒーローの盛り上がりは一段と加速しそうで、特撮大好きな父や私にとって退屈を感じるような暇など、一瞬だって訪れないでしょうね。
    23:16 | Comment : 0 | Top
 
09
 
永岡ともよしです。宝塚歌劇で上演作品を決めている皆さんは、私が見出しているような価値など最初から考えていないと思いますが、2015年の夏に宙組『王家に捧ぐ歌』が上演されている事実には、絶対に忘れられない意義深さがあると感じています。宝塚歌劇版『王家』は、古代エジプトを描く劇中で堂々と不戦を宣言している大作で、私にとっては12年前の星組による初演当時から大好きな作品でしたが、法律に縛られたくない無知無能な政治家が戦争に向かって走り出そうとする2015年・夏に再会して、平和尊重を訴える基本的な姿勢に、一段と強く惹かれるようになりました。戦争なんて絶対にダメなのです。
    22:43 | Comment : 0 | Top
 
06
 
永岡ともよしです。夏の高校野球全国大会が開幕しました。1915年の発足(当時は旧制の中学野球)から100年となる大会を記念して、初日・第一試合では王貞治さんによる始球式が行われましたね。大きな催しには慣れているためか、意外にあっさりと投げ込んでしまった印象もありますが、早稲田実業の投手として大活躍した時代から60年近くを経て、再び甲子園球場のマウンドに立った姿をテレビ中継で視聴して、当時を記録でしか知らない私でも、刻んできた歴史の重みに心が大きく揺れるのを感じた程です。
    23:23 | Comment : 0 | Top
 
04
 
永岡ともよしです。見るからに頭の悪そうな何処かの国会議員が、デモを続ける人たちは戦場に行きたくない利己主義者だと断じてくれたそうで、それなら世界中の全員が勝手に自分の利益だけ考えるようになれば、少なくとも人間の手を必要とする形での戦争継続は不可能になりますね。大先生の言葉に真実が見出せるのなら、私は両手を挙げて何度でも叫ぶ事でしょう。「利己主義万歳、利己主義最高!」と。
    22:14 | Comment : 0 | Top
 
01
 
永岡ともよしです。2016年4月~5月に東京・帝国劇場で上演される仏国産ミュージカル『1789』で、王妃アントワネット役を演じる2人目のキャストとして、凰稀かなめさんが追加発表されました。先日までの宝塚歌劇団・月組公演が大変素晴らしくて、作品が本来持っている楽曲の魅力、そして第一弾で明らかになっていた出演者への期待感も合わせて、とても楽しみにしていたのですが、今夜の新たな情報解禁で、観劇意欲が急降下しています。『エリザベート』で圧倒的な高評価を得ている花總まりさん単独出演によるアントワネットでは、何か問題でも生じるのでしょうか? 実績や実力を伴わない起用はお断りします。
    22:21 | Comment : 0 | Top