穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
31
 
永岡ともよしです。今秋スタートする東映・テレビ朝日系の新シリーズが、『仮面ライダーゴースト』だと明らかになりましたね。他者の能力を取り込んで戦うヒーローは過去にも複数いましたが、今回は歴史上の有名人・偉人のパワーを使える設定のようです。昔と同じパターンを繰り返すのなら、無理に新ヒーローを生み出す必要など無いので、新作に挑戦する限り、一歩でも踏み出す意欲を忘れないで欲しいですね。
    18:44 | Comment : 0 | Top
 
28
 
永岡ともよしです。映画『ミッション:インポッシブル』シリーズ最新作の8月上旬・東京で開催される特別上映会に、宝塚歌劇団・宙組トップスターの朝夏まなとさんがゲスト参加するそうです。きっと国内の様々な分野から有名人が集まるのでしょうが、宝塚から朝夏さんが顔を見せる意味を考えると、「舞台化」という言葉が浮かんで来ますね。確実な根拠など何もありませんが、もし2016年の宙組公演の上演予定作品として、舞台版『ミッション:インポッシブル(スパイ大作戦)』が発表されても、私は絶対に驚きません。
    19:27 | Comment : 0 | Top
 
26
 
永岡ともよしです。最初にお悔やみ申し上げます。私の生まれ育った地域の中で、大きな事故が起きました。ネット配信で文字情報を目にするまで、実際には全く気付いていなかったのですが、調布飛行場を飛び立ったばかりの小型飛行機が墜落しましたね。調布発着の小型機は日常的に近所の上空を飛んでいますし、もちろん私自身も飛行場を利用した経験があります。いつでも自転車で出掛けられる距離にある施設なので、搭乗者や住宅で被害にあった皆さんを、とても自分と無関係の人たちとは思えません。
    21:40 | Comment : 0 | Top
 
24
 
永岡ともよしです。OSKの近鉄アート館『プリメール王国物語』再演は、2日目の今日がニコニコ生放送の中継日でした。2つ前の記事で予告した通り、私は何の外出予定も無い休日だったので、2本分の合計で4時間半余りの生放送を、PCの前で十分に堪能出来たと感謝しています。同じニコ生視聴者でも、私は9月・三越劇場、10月・たけふ菊人形、11月・四條南座で客席からのOSK観劇を予定していますが、今日の中継くらい安定した配信状況で楽しめるのであれば、ネットに特化して1ヶ月に数百円・数時間ほどを費やすだけの関わり方でも、軽い形でのOSKファンとして、ちゃんと継続的に活動可能だと感じました。
    20:39 | Comment : 0 | Top
 
22
 
永岡ともよしです。新列伝枠内で放送される『ウルトラマンX』の第2話は、今回も予約録画した分を視聴しました。インパクト重視の初回放送に比べて、恐らく通常モードに近い構成だったと思うのですが、過去のコスモス~メビウス~ギンガなど各シリーズを連想させる雰囲気が感じられて、ちゃんとウルトラマンの流れの中に誕生した新たな作品だと、改めて認識出来た2回目だと思います。第3話も楽しみですね。
    22:56 | Comment : 0 | Top
 
19
 
永岡ともよしです。ニコニコ生放送のOSKチャンネル『プリメール王国物語』は、役替り公演が実施される7月24日の昼・夕とも、生中継が実施されるのですね。私は珍しく何の外出予定も無い休日なので、今回の舞台中継を最優先で楽しませてもらおうと期待しています。それぞれ、レオナード役とクロード役は、12時回が悠浦さん・楊さん、16時開演の回が楊さん・悠浦さんの出演で、役替り公演を1日に連続で見比べられるのも楽しそうですね。どうか急な仕事など入らないで、ネット中継の状態が安定しますように。
    23:01 | Comment : 0 | Top
 
16
 
永岡ともよしです。取り上げる機会は極端に少ないですが、私の原点はアニメ系ブロガーなので、今回は2015年10月スタートの新番組に関連する記事を書きます。高校のバレー部員たちが活躍する『ハイキュー!!』は、TBS・MBS系列で日曜17時に全国ネットで放送されて、視聴した私に好印象を残してくれました。今秋そのアニメ第2期が始まると知ってから、前作と同じ時間帯に再登場すると思い込んでいたのですが、当該枠には『ガンダム』の最新作が収まっているため、東京地区ではTBSでの放送さえ実現しないのですね。ちゃんと東京MXテレビで視聴可能なので、扱いに大きな問題は無いものの、この事実に驚いて以来、『ガンダム』シリーズを何か悪者のように感じてしまい、アニメ好きとして困惑を隠せません。
    23:12 | Comment : 0 | Top
 
14
 
永岡ともよしです。テレビ東京系『新ウルトラマン列伝』枠で、今日から最新作『ウルトラマンX』の放送がスタートしました。第1話を視聴した私の感想を一言にまとめると、「進撃の巨獣」そのものだと書き残しておきます。怪獣の巨大感を強調した映像は新鮮な迫力があって、誕生から50年近く近く経っても、新作ウルトラマンが登場し続ける意味を確認出来ました。ウルトラマンXと一体化(ユナイト)する男性隊員が、私の目には主人公らしく見えないのですが、強調すると悪口っぽくなるので、これ以上は止めておきます。
    19:39 | Comment : 0 | Top
 
13
 
永岡ともよしです。原作が有名な小説で、2006年に公開された映画版もヒットした『手紙』が、2016年は舞台ミュージカルになるのですが、その映画版やミュージカルとは完全に異なる2008年の舞台版も合わせて、物語の中心となる兄弟役を演じる俳優さんたちは、何故か特撮ヒーロー作品との関係性が深くて面白いですね。映画⇒2008年⇒ミュージカルの順に、『手紙』で弟と兄を演じた俳優さんたちは

 弟役:山田孝之⇒相葉弘樹⇒三浦涼介
 兄役:玉山鉄二⇒進藤学⇒吉原光夫
  ※相場さんは改名して、現在は表記が「裕樹」に変わっています。

以上の3組6名の皆さんです。三浦さんと進藤さんは、東宝・テレビ東京系の『超星艦隊セイザーX』で9ヶ月間放送の共演者同士ですし、玉山さんは東映・テレビ朝日系『百獣戦隊ガオレンジャー』で6人目・ガオシルバー、相葉さんは『侍戦隊シンケンジャー』のブルー役を演じて、それぞれに人気を博しました。
    11:45 | Comment : 0 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。9月前半の勤務予定に関して見通しが付いたので、OSK日本歌劇団が出演する三越劇場公演のチケットを購入しました。公演日程の第一報段階から想定していた日時ですし、座席位置も希望に近かったので、個人的には申し分の無い成果だと思います。もちろん、本当に観劇意欲が満たされるのは客席に座ってからで、たった2回限りですが最高の東京公演と出会えるように強く願っています。
    16:49 | Comment : 0 | Top
 
10
 
永岡ともよしです。選挙区を統合する合区(ごうく)に関して、地方の切り捨てだなどと反対を訴える人もいますが、一票に軽い価値しか確保されていない地域の住民こそ、選挙制度の誤った運用で虐げられてきた立場だと私は思います。2件の合区を含めた変更でも、格差は3倍前後までしか改善されませんが、この方向性で制度の手直しを進めれば、最大でも2倍を割り込む水準まで是正するのも困難ではありません。実際に提示している政権与党さえ存在するのですから、その流れに逆らうなんて愚かですよね。
    20:25 | Comment : 0 | Top
 
07
 
永岡ともよしです。OSK日本歌劇団から、ニコニコ生放送を通じて実施される公演中継に関して、お知らせが複数発表されましたね。画面が動かない『狸御殿』では、あくまで参考程度の利用価値しかないと感じてしまいましたが、主に関西で上演される作品に直接触れる機会が限られる私にとって、自宅で気軽に楽しめるネット中継は大きな可能性を秘めた新規ルートなので、簡単には諦めずに今後も試してみるつもりです。映像作品の分野でもネット配信は、地上波や衛星を通じての放送と同等の地位を築きつつありますし、ニコニコ生放送から新しい世代のOSKファンや少女歌劇愛好家が生まれるかも知れませんね。
    20:18 | Comment : 0 | Top
 
04
 
永岡ともよしです。2つ前の記事に続いて、失敗を題材にする記事で恥ずかしいのですが、他人を笑いものにして貶めている訳ではないので、ブログの更新を維持する上では必要な自虐ネタだと思って許してください。明日はOSKに関連しない用事で関西に出掛けるのですが、終了の見通しを一時間も早く勘違いしていて、そちらに合わせた新幹線の切符を購入してしまいました。この類いの間違いは余り記憶に無いので、かなり集中力を欠く状態に陥っているようですね。変更で済むお話しばかりではないですから、もっと酷い失敗が今後も続かないように、しっかりとした歯止めが必要だと自分に言い聞かせています。
    18:35 | Comment : 0 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。熱心なOSKファンの皆さんは、先行段階で早めに確保しているのでしょうが、昨日7月1日は2作品3会場分のチケット一般発売日でした。その中で高世麻央さん主演の舞台だと、昨年は先斗町歌舞練場で観た公演の一部作品が酷すぎて、東京での観劇を放棄してしまいましたが、今年は大阪で上演して好評だった2本立ての投入で、安心して出掛けられそうです。悠浦あやとさん演じる新世代・真田幸村には、10月からの菊人形公演まで待ってもらって、先ずは東京公演(三越劇場)を目標通り観に行くために1つ前の段階として、私の勤務スケジュールを問題の無い状態で確定させなくてはいけません。
    18:36 | Comment : 0 | Top