穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
29
 
永岡ともよしです。今朝(3月29日朝)のニンニンジャー~ドライブの時間帯は、普段30分ずつの放送枠を通しての合体スペシャルでしたね。現在上映中の『仮面ライダー3号』に結び付ける連動企画なのですが、既に映画を観た私の感想としては、今回のテレビ特別版の方が圧倒的に面白かったです。未見の皆さんは、スーパーヒーロータイムの感覚で出掛けると、退屈で鬱々とした設定ばかり詰まった映画に呆れる思いますので、しっかり覚悟して臨んでください。それにしても合体スペシャルは楽しかったですね。
    18:27 | Comment : 0 | Top
 
26
 
永岡ともよしです。OSKファンの皆さんが余り騒いでいないので、私は二重に驚いているのですが、高世麻央さんの外部出演が発表されましたね。昨年は開催されませんでしたが、時には海外からの出演者を含めて、ミュージカル界のスターが数多く登場する『ブロードウェイ・ミュージカルライブ』の2015年公演では、元・劇団四季や宝塚OGの悠未ひろさんたちと共に、OSKの現トップスター・高世さんが主要キャストの1人として参加します。どんな楽曲や場面を担当するのか、少し不安ですが大いに期待しましょう。
    21:38 | Comment : 0 | Top
 
25
 
永岡ともよしです。旧帝国海軍の正規空母「瑞鶴」「翔鶴」に迫る規模を誇る「いずも」が、日本海軍の最新鋭ヘリ空母として就役しました。これほど優れた速度とヘリの運用力を兼ね備えた大型艦は、世界中の海軍にも例が無いので、「いずも」と同型2番艦は、米国の巨大空母や強襲揚陸艦、或いは各国の個性的な空母たちと比べても、とても目立つ特長を持った存在だと言えますね。「いずも」の先に目指すのが、固定翼機の艦載を狙う本格的な空母なのか、それとも強襲揚陸艦タイプか、幼い頃から艦船の大ファンでもある私にとっては、早過ぎると笑われるかも知れませんが、そんな話題も気になるテーマとなっています。
    21:59 | Comment : 0 | Top
 
22
 
永岡ともよしです。ちょうど1週間前に出掛けた『ウルトラ10勇士』に続き、また泊まり勤務明けに父と待ち合わせて、今度は『仮面ライダー3号』を見てきましたが、二人とも笑顔で感想を語り合えた先週とは大違いで、すっかり困って言葉が出ませんでした。これは絶対に仮面ライダー役などで、出演したキャストの落ち度ではありませんが、作り手の側が何を見せたいのか、或いは自分たちが何を見たくて映画を1本作ったのか、その意図が全く伝わらない内容だったのが残念です。この映画に2度目は絶対ありません。
    14:51 | Comment : 0 | Top
 
20
 
永岡ともよしです。4月・OSK『狸御殿』を観劇目標に据えて、関西まで遠征に出掛けると宣言していたのですが、職場のやり繰りで私以外の人間に兼務の必要が生じたため、2月に別件で予定していた遠出に続いて、また断念する以外に選択の余地が無くなりました。OSKファンだと自称しながら、もう何ヶ月も全く公演に接していなくて、「行くぞ」と言葉を繰り返すだけの嘘つきだと呼ばれても反論出来ませんね。
    17:40 | Comment : 0 | Top
 
18
 
永岡ともよしです。実際の上演時期までは、まだ2ヶ月半ほど残すものの、OSKファンとしては長く待たされた2015年『春のおどり』は、3月17日付けで本チラシ画像を含めた情報が一気に解禁されました。
2015春のおどり1今回は高世麻央さんのトップお披露目公演で、売り込むポイントが明確ですから、その点は画像にも反映されていますね。そして第2部で作・演出を担当するのが宝塚歌劇団の頃から、無難とか手堅さからは程遠い作風で知られている荻田浩一さんなので、OSK内部の体制変化(桜花さん退団、朝香さん特別専科異動)だけに留まらず、松竹座の舞台上にも新しい風が、乱暴なくらいに吹き捲るのかも知れません。
    09:01 | Comment : 0 | Top
 
16
 
永岡ともよしです。昨日は泊まり勤務明けに父と待ち合わせて、よく利用するシネコンで映画『ウルトラ10勇士』を観てから帰宅しました。中身は60分の中編作品なので、物語の深みは当然期待出来ないのですが、ティガ以降の主役ウルトラマンたちの活躍ぶりは見事に描かれていて、中でも音楽面が十分に配慮されていたのは、単に数を揃えただけではない1つの集大成として、短いながらも意味のある映画にする上で重要だったと思います。レオに鍛えられたゼロが、若いギンガとビクトリーの新たなパワーを引き出すため、スポ根全開の鬼教官になったり、ギンガビクトリー出現への予備動作で、二人が「あの言葉」を叫んだりして、1970年代前半のウルトラ作品的な要素も、実はタップリと織り込まれている映画なんですね。
    20:38 | Comment : 0 | Top
 
14
 
永岡ともよしです。今日は映画『ウルトラ10勇士』の初日で、ネット上の感想に目を通すと、とても好評のようで嬉しいです。私は公開2日目となる明日、父と一緒にお馴染みのシネコンで鑑賞する予定で、観終わったら再度ブログで取り上げるつもりです。来週は『仮面ライダー3号』が始まりますし、こんな風に楽しみが続いてくれると、気持ちが明るく弾むのが感じられて、不安など消え去りそうですね。そういえば日本以外では、ディズニーの実写『シンデレラ』が公開済みの地域も多いと思うのですが、内容に対する評価や興行面での成績など、特にディズニー好きではない私でも、どんな様子なのか大変気になります。
    22:14 | Comment : 0 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。いつも私は夕食を自炊しているのですが、今夜は水道の水で食器を洗っていたら、普段の何倍も冷たく感じました。広い範囲で大荒れの天候だった中で、東京地方も相当強い寒気が流れ込んで来たため、晴れ基調の予報が完全に外れてしまい、大気の状態が不安定になった昨日は、かなり長時間に亘って雨が降りました。その冷え込みが、私の使う水道にも影響を及ぼして、通常よりも水温が低くなったのかも知れません。今朝は大変寒かったですし、まだ冬への意識を忘れるのは禁物ですね。
    22:25 | Comment : 0 | Top
 
09
 
永岡ともよしです。今日3月9日は、長崎のハウステンボスが昨年春に開校した、歌劇学院1期生の卒業式が行われました。全部で1分半ほどの短い動画ですが、その卒業式の様子を紹介しておきます。

4月10日からは歌劇団の一員として、舞台に登場する予定だそうです。私は今後もハウステンボス歌劇団と、その養成所である歌劇学院の発展を、東京からですが温かく見守り続けたいと思っています。
    21:23 | Comment : 0 | Top
 
07
 
永岡ともよしです。宝塚歌劇団で素晴らしい実績を残した出雲綾さんのブログで、OSK日本歌劇団の公演観劇に関する記事を読みました。OSK出身者で現在は作・演出を手掛けている、はやみ甲さんと古くからの知り合いで、最初に観たのは30年も前なのだそうです。記事全体の調子が熱を帯びている印象もあって、或いは今後OSKとの縁が深まるのか、出雲綾さんの動向に注目したくなる内容でした。
    18:53 | Comment : 0 | Top
 
04
 
永岡ともよしです。旧帝国海軍の戦艦武蔵が見つかったと、比較的大きな扱いで紹介されていますね。大和型戦艦の2番艦として一定の知名度はあるとしても、たとえば架空の物語に登場する例は極端に少なくて、どれほど扱いが違うのかを分かり易く示すとしたら、宇宙戦艦ムサシは現在に至るまで、広く認められる形で飛び立っていない点を伝えれば、余りにも大きな格差を理解してもらえると思います。注目を集められる貴重な機会を得たのですから、艦船ファン以外にも戦艦武蔵を正しく認識して欲しいですね。
    23:23 | Comment : 0 | Top
 
01
 
永岡ともよしです。画像を1枚貼り付けただけの簡単な記事ですが、ポスターの仮面ライダーたちは、その姿で雄弁に魅力を伝えてくれますね。及川光博さんと3号がカッコいいですし、倉田てつをさんの懸命さが伝わって来ます。映画の出来栄えは不明でも、出掛ける価値が十分にあると確信させてくれますね。
3号ライダー仮面ライダーだけの映画ではなく、『スーパーヒーロー大戦』なので、日曜朝のTV放送が始まったばかりの手裏剣戦隊ニンニンジャーも登場します。上手に絡められたのか、少しではなく不安を感じますね。
    20:10 | Comment : 0 | Top
 
01
 
永岡ともよしです。OSK日本歌劇団の4月公演で、私も観劇実現を目指している大阪ドーンセンター『狸御殿』は、脚本・演出を手掛ける井上泰治さんのブログ記事によると、明日3月2日から稽古が始まるそうです。4月2日が4日間公演の初日ですから、ちょうど1ヶ月前に顔合わせ~本読みでスタートするのですね。観劇遠征に出掛けられる日程が確定していないため、今回はチケットを購入していないのですが、今のところ完売の回は出ていないので、もう少し手配が遅れても大丈夫だろうと私は楽観視しています。
    16:37 | Comment : 0 | Top