穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
30
 
永岡ともよしです。私は必要が無いので一切困りませんが、記事作成時点で「スカパー!」に関する手続きは、カスターセンターや公式サイトとも、数日先までシステムトラブルで中止だそうです。年度替りの3月/4月ほどではなくても、例えば7月の新番組に合わせて契約内容を見直す視聴者もいるでしょうし、それが間に合わなければ信用を大きく損なっても仕方ないですよね。なお解約については実際の手続きが7月に入っても、6月分として扱うと案内が出されていますので、その点で該当者は少し安心かも知れません。
    23:10 | Comment : 0 | Top
 
25
 
永岡ともよしです。私は一般発売の開始まで待って購入したので、今日6月25日にOSKの新橋演舞場公演『夏のおどり』を確保しました。通常の発売用に回さない区分が相当に広そうですが、それでも初日の夜までで発売状況を確認すると、3日間の日程中に6回組まれている全ての公演で、SとAどちらの席種とも余裕のある状態ですね。熱心なファンの皆さんだと一般発売に回らない分でチケットを押さえている場合もあるのでしょうが、「予定数終了」と表示されたり、残数ナシを意味する×印が並ぶのは、その作品や出演者の人気とか勢いを示す大事な武器だと思いますので、明日以降は購入が一段加速して欲しいです。
    23:07 | Comment : 0 | Top
 
19
 
永岡ともよしです。昨日の午後には父と合流して、自宅から一番近いシネコンで映画を2本続けて鑑賞しました。デジタルリマスター版の『ゴジラ』第1作と、『キカイダーREBOOT』です。『ゴジラ』に関しては、いまさら私などが説明を加える必要など無いでしょうが、新作『キカイダー』が期待を超える出来栄えで、とても良い気分で帰宅しました。特撮大好きな私たちお馬鹿父子は、まだ映画やテレビから離れられませんね。

『ゴジラ』は、もう何度目か思い出せないほど観ていますが、改めて大きなスクリーンで再会して強く感じたのは、命が失われる重みと、ヒロイン・河内桃子さんの美しさです。そして『キカイダーREBOOT』は、光明寺ミツコ(演:佐津川愛美さん)が人生の目標を見つけるまでの成長物語と捉えれば、2014年の新作映画らしいアクション場面の迫力も含め、全てが大きなボーナスだと思えてきます。続編を期待したいですね。
    16:44 | Comment : 2 | Top
 
16
 
永岡ともよしです。私が泊まり勤務明けで帰宅すると、ちょうど2013-14シーズンのNBAファイナル第5戦を生中継している時間帯だったので、試合が終了するまで視聴していました。3連覇を目指したマイアミ・ヒートは、2戦目こそ勝利を収めたものの、今日の試合も落として結局3連敗となり、1勝4敗で今シーズンは完結です。昨年のファイナルで敗れたサンアントニオ・スパーズは見事に雪辱を果たして、7年ぶりのNBA制覇となりました。スパーズの初優勝は1999年で、通算5回のチャンピオンは全てティム・ダンカンと共に達成されているのですから、個性としての派手さは皆無でも、真に大選手と称えられるべきですね。

今回の記事では突然NBA(バスケットのプロリーグ)の話題が登場して、私のブログを他の分野で読み慣れている人は驚いたかも知れません。余り紹介する情報が幅広いと、付き合うのが苦痛だと感じる場合もあるでしょうが、もともと誰も全てには対応不可能なほど何でも追いかけられるのが私の特長で、今日も自然にNBAファイナルの記事を書こうと決めていましたから、恐らく私の精神状態は現在のところ、調子良好なのだと思います。特定分野に頼り切るのではなく、今後も多彩な話題を取り上げて更新したいです。
    22:37 | Comment : 0 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。私が応援しているOSK日本歌劇団の公演予定に関して、数日前から9月分の公演タイトルや日程・料金まで情報が流れ始めているのに、なぜかファンの皆さんはブログで紹介しませんね。それとも私が根拠にしているチラシ情報が誰かの悪質な偽造で、それに気付いている人は無視を決め込んでいるのでしょうか。仮に間違いなら指摘して欲しいので、私が把握している情報の一部を載せておきます。

『桜NIPPON 踊るOSK 2014』
 出演:高世麻央、朝香櫻子、桐生麻耶、牧名ことり、楊琳、悠浦あやと、白藤麗華 ほか
【京都公演】 先斗町歌舞練場 2014年9月6日(土)・7日(日) 全4回
【東京公演】 日本橋・三越劇場 2014年9月13日(土)~15日(月・祝) 全5回
【大阪公演】 大丸心斎橋劇場 2014年9月20日(土)~28日(日) 全15回
  ※チケットは3会場とも、8月12日(火)に一般発売を開始する予定です。

先斗町は2010年にOSKが『総司恋歌』で協力を仰いで、実際に舞台出演も果たした芸妓や舞妓の方々が活躍している地域ですよね。それから4年を経て、今度はOSK側が先斗町のステージに立つ日が来ると知っては、黙って見逃すなど絶対に許されません。どうやら東京&大阪分とは少し内容が違うらしい特別版を観るために、9月上旬は京都・先斗町を訪問します。阪急線の河原町駅や南座からも近いですよね。
    18:29 | Comment : 6 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。私は一人暮らしを開始して何年も経っているのですが、今日は初めて鍋の中に置いて使うタイプの簡単な蒸し器を購入しました。野菜など様々な食材を蒸気で加熱調理して、これからの食生活が充実しそうです。私は野菜を食べるのに生より熱を加えた方が好きなので、蒸し器は活用出来ますね。

ここからはOSK日本歌劇団の話題です。近鉄アート館での『カルディアの鷹』追加公演を明日(6月9日)で終えると、翌日には大丸心斎橋劇場7月公演『開演ベルは殺しのあとに』の一般発売が始まります。いつも同じ話で申し訳ありませんが、簡単に関西まで通えない私にとっては、こうして記事に書いて紹介する程度しか関わり方が無いのは残念でなりません。ぜひ大阪で成功を収めて、東京公演が実現しますように。
    22:57 | Comment : 0 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。今回が6月最初の更新となりました。そういえば昨日は多摩地方(府中市を含むエリア)在住の私が地元駅に戻ると、反対方面に向かう電車が驚くほど混んでいました。時刻は午後4時を過ぎていて、「東京優駿(日本ダービー)」の観衆が帰宅中だったのですね。このところ気温35度以上の猛暑日を記録する観測地点が出るなど、夏の盛りに迫る暑さが続いていて、どうぞ皆さんも熱中症の予防や体調管理に注意してください。もう浸透したとは思いますが、室内でも間隔を短く早めの水分補給を忘れずに。

話題を替えましょう。もう4ヶ月も前に終了した旧「あし@」経由でお付き合いのあったシャンソン歌手の別府葉子さんが、今年も9月に東京でコンサートを開催します。東京公演といえば代々木上原駅に近い「けやきホール」が定着していたのですが、会場利用の申し込み抽選に漏れてしまったそうで、2014年は「ルーテル市ヶ谷ホール」(名前の通り、各線・市ヶ谷駅から徒歩数分圏内)が会場となります。ちょうど今日から一般前売りが始まっていますので、毎年欠かさない常連さんも、新しい世代のシャンソンに興味を抱いている方々も、9月5日(金)の19時開演に向けて、先ずはチケット予約から忘れずに準備を開始しましょう。
    22:17 | Comment : 0 | Top