穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
28
 
永岡ともよしです。東京でも都心の23区からは少し離れた多摩地域に住んでいる私の自宅周辺では、朝の最低気温は限りなく0度近くまで下がっていますし、日中でも10度を超える事は無くなりました。冷え込みを強く感じるようになって以来、家では牛乳をたっぷり入れた温かいココアばかり飲んでいます。いつもと同じく年末年始は勤務が続いていて、1月3日の朝まで働いてから、例年通りに父の実家がある新潟県に向かいます。新潟で食べるお餅を楽しみに、それまではココアで元気を補給しながら頑張りますよ。
    22:22 | Comment : 0 | Top
 
24
 
永岡ともよしです。既に情報が流れてから数日が過ぎてしまいましたが、4年ほど前に放送された『新・三銃士』に続いて、三谷幸喜さんが参加するTV人形劇が発表されましたね。有名な原作を学園ミステリーに仕立て直す『シャーロック ホームズ』が、再びNHKの番組として登場します。1話完結形式による全20回で、2014年3月に第1~3話、8月に第4~6話が先行放送された後、10月に第1話から通しての放送が始まる予定です。『新・三銃士』が気に入っていたので、学園版『ホームズ』にも期待したいと思います。

【OSK日本歌劇団に関する情報】
明日・12月25日は2014年2月から3月にかけて開催される、OSK大丸心斎橋劇場公演のチケット一般発売初日です。私は1月中旬の高石公演に出掛ける予定なので、1ヶ月余りの間に2度の遠征は難しいのですが、まだ完全には諦め切れていません。9日間と比較的公演期間が長いので、私のような行動範囲に制約があるファンを除けば、リピート観劇が難しくない公演になりそうです。週末も2回ありますからね。
    21:12 | Comment : 0 | Top
 
19
 
永岡ともよしです。結局予報にあった雪は降らずに、私の自宅周辺では曇り~雨の18日・19日になりました。ちょうど仕事が休みだったので、17日の内に必要な買い物を済ませておいて、一切外出せずに2日間を過ごしています。同じ市内にある実家に戻ってゴロゴロする選択肢もありますが、いつも通り未再生のTVアニメが大量に溜まっているため、幾らかでも解消するように努めました。見ている間は楽しいのですが、4半期ごとの番組改編が近づくと消化に追われて、毎度追い立てられるような気分に陥るのは困ります。
    20:34 | Comment : 0 | Top
 
15
 
永岡ともよしです。12月に入ってから公開された、『ルパン三世VS名探偵コナン』と最新の仮面ライダー映画を見に行こうと計画しているのですが、私の最も古くからの映画仲間であり、非常に有力なスポンサーでもある父と日程を合わせるのが難しくて、どうやら1人だけでの鑑賞になりそうです。また実家に寄った折にでも感想を語るのは可能ですし、続々と登場する東映ヒーロー作品や、米国版・新『ゴジラ』も待っていますから、父と言葉を交わすための材料は豊富で、何の心配も要りません。それにしても私が既に「ある程度」の年齢に達しながら、父とアニメや特撮の新作で盛り上がれるなんて、凄い(酷い?)親子ですよね。
    22:48 | Comment : 0 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。特に熱心な怪獣ファンではなくても、米国で再び『ゴジラ』の映画が製作されている話題を見聞きした人は多いだろうと思います。その日本での公開予定も発表されましたね。2014年5月から世界各地で上映が始まるのに対して、日本は2ヶ月も遅れて7月25日(金)にスタートします。ただ興行の時期として考えれば、夏休みは重要だと思いますので、今後につながる成果を期待するなら当然の選択かも知れません。もちろん作品の出来が良いのは大前提で、評価が低ければ行かない確率が高そうです。
    23:48 | Comment : 0 | Top
 
07
 
永岡ともよしです。酷い都知事を恥じるのには先代の在任中から慣れていましたが、今回は都議会議員全員から見下され、無視されている様子に触れていると、余りの小ささに情けなく感じてしまいます。そして私自身の不明を反省しているのは、国政連立与党の小さい方が大事な局面で何の役にも立たない点です。その政党には絶対に投票しませんし、支持母体にも一切関心がありませんが、どこかで暴走に歯止めを掛ける役割は果たしてくれるだろうと期待感を持っていました。熱心な支持者や信者さんたちは、正体に気付いて落ち込んでいるかも知れませんが、私も根拠の無い甘過ぎる思い込みを深く恥じるばかりです。
    09:41 | Comment : 2 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。何処かの軍事オタおじさんが「デモで叫ぶのはテロと同じ」だと述べて批判を集めましたが、私には何を狙っているのか分かるような気がします。常識から外れた発言は反発を招きくのと同時に、乱暴な意見だって理解すべき部分はあるという声も誘発するので、結果的には騒動が収まると自分が意図した方向に世論の軸は移動する仕組みなのです。デモの場合なら趣旨には同意しても、道路が混んだり騒々しいのは迷惑だと感じるのが一般的な反応ですから、デモ=テロと同一視する発言の前後を比較したら、オタおじさんの目指す方向へ誘導されてしまう恐れが強いでしょう。揺るがない意思が大切ですね。

【OSK日本歌劇団の公演に関連する情報】
私が応援しているOSK日本歌劇団は、毎年夏に京都の四條南座で公演を開催してきました。昨年までは祇園祭と重なる7月に定着していたものの、今年・2013年は他の公演に時期を譲る形で8月前半の開催となりました。まだ来年の南座公演継続は確約されていませんが、今日付けで藤山直美さんが主演する1ヶ月の喜劇公演が発表されたため、2014年のOSK南座公演が8月に組まれる可能性はありません。
    13:04 | Comment : 0 | Top