穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
30
 
永岡ともよしです。2012年のOSK日本歌劇団公演から「もう1度観たい」という視点で選んでもらう投票には、記事作成時点で14票集まりました。私自身が最初に投票を済ませましたので、参加してくださった13名の皆さん、本当にありがとうございます。ネット上で活動しているOSKファンの方々に対し積極的にアプローチした訳でもないのに、感謝の言葉を幾ら並べても足りないほどだと思います。でも締め切り前に投票のお願いを再度書いておきます。設定で2月に入ると表示が出ていても投票は受付けられません。もう1度観たい公演がある方、残念ながら思い浮かばない皆さん、どうぞ1月31日の内に投票をお忘れなく。
    19:47 | Top
 
27
 
永岡ともよしです。この冬は冷え込みが本格的で、布団にもぐっても寒さで早く目覚める事があったのですが、就寝中にエアコンを動かすのは嫌だったので、暖かく保つ効果があるというアルミ素材のシートを通販で購入してみました。元々寝具用ではないのかも知れませんが、毛布の上に重ねて使ってみると違いは明らかで、気温が下がってからも全く寒さを感じずに朝を迎えられました。ただ身体が発する熱を逃がさないという事は汗も出て行かない訳で、使用後に裏返してみるとジットリ濡れていました。水分を拭き取って十分に乾燥させないと、衛生的ではありませんし損傷が速いでしょうね。そうした問題はあるにしても、暖房器具で余計に電気を消費する心配もなく、暖かく眠れるのは嬉しいですよね。つい睡眠時間を確保しなくてはいけないと、義務のように感じながら休もうとしていた私ですが、これで眠るのが楽しくなりそうです。

2012年のOSKを振り返って、もう1度観たい公演を選んでもらう投票は1月31日締め切りです。
    13:19 | Top
 
22
 
永岡ともよしです。映画『レ・ミゼラブル』の大成功で2013年の舞台版上演にも期待が高まりますが、新たに参加するキャストから平野綾さんの歌う「オン・マイ・オウン」を東宝の公式動画で紹介します。

2013年の東宝『レ・ミゼラブル』公演日程

【東京・帝国劇場】 5月3日(金)~7月10日(水)
  ※プレビュー(有料の試験上演) 4月23日(火)~5月2日(木)
【福岡・博多座】 8月3日(土)~31日(土)
【大阪・フェスティバルホール】 9月7日(土)~23日(月)
【愛知・中日劇場】 10月1日(火)~20日(日)
    18:30 | Top
 
20
 
永岡ともよしです。テレビ東京系の『ウルトラマン列伝』では、過去のTVシリーズや映画版、或いはDVDオリジナル作品からウルトラ兄弟や怪獣達の活躍を紹介しています。この記事を書いている時点では、4週に分けて映画『ティガ・ダイナ&ガイア 超時空の大決戦』(1999年公開)を放送中です。メインとなるウルトラマンは「ガイア」なのですが、TVシリーズの拡大版というよりも、そのキャラクターを活かした番外編の印象が強い1本となっていますね。ヒーローや怪獣ではなく、小学生が主役の映画といえるかも知れません。

中心的な役柄を担ったのは、当時10歳~11歳くらいだった子役さん達で、ヒロイン格の斉藤麻衣さんは少女期を過ぎて姿が観られなくなったものの、主人公を演じた濱田岳さんは20代半ばを迎えた現在も映像で大活躍中ですし、その親友役だった入野自由さんは声優業や舞台出演で忙しい日々が続いています。実は入野さんはセブンの息子・ゼロと共に戦う仲間(ウルティメイトフォースゼロ)の一員であるジャンナインの声を担当していて、『ウルトラマン列伝』の放送枠内では、小学生だった子役時代の映像と、成人した20代での活躍ぶりが一緒に楽しめる構成となっているのです。もちろん映画そのものも良い作品ですよ。
    00:12 | Top
 
17
 
永岡ともよしです。アニメの視聴にも熱心な私は、1月放送開始の新作も数多く録画予約を入れて、順次初回から再生を進めています。今のところ、監督・脚本・主な出演が『狼と香辛料』に重なる『まおゆう』が、予想外に真面目な内容で期待を上回る好感触なのに加えて、『ラブライブ!』は期待値ゼロで観始めたにもかかわらず、OPの映像から急激に惹き付けられてしまいました。私は妄想世界で自分がAKBのメンバーとして舞台に立つ姿を想像するほど女性アイドル好きなので、徹底して描いてくれると注視せずにいられないのです。声優さん達の登場する実演は避けていますが、この『ラブライブ!』には行くかも知れません。

さて今日はOSK日本歌劇団4月公演『春のおどり』(東京・日生劇場、大阪・松竹座)の演目が発表されましたね。第1部が構成・振付:山村若/演出:吉峯暁子による『桜絵草紙』(大阪は『~浪花バージョン~』)、第2部に『Catch a Chance Catch a Dream』(作・演出・振付:名倉加代子)となっています。現時点では大阪分の発売日が未発表ですが、演目まで明らかになって私の気持ちは春に向けて大きく前進です。
    15:33 | Top
 
16
 
永岡ともよしです。1月14日の降雪対応で少し右手を傷めてしまったので、お休みの今日は左手で昼食用にお米を研ぎました。右利きなので細かな作業は出来ませんが、ボウルに入れたお米を水の中でかき回す程度なら問題ありません。この冬は冷え込みが本格的で、まだ何度か雪が降るかも知れませんし、次は頑張り過ぎて負傷しないように気を付けます。皆さんも路面の凍結などには十分に中止してくださいね。

2012年のOSKを振り返って、もう1度観たい公演を選んでもらう投票は半月後が締め切りです。
    14:31 | Top
 
13
 
永岡ともよしです。私はOSK日本歌劇団の公演が東京以外で組まれている時期などを中心に、毎年何度も観劇遠征に出掛けていますが、今年最初の目標は名古屋~関西となります。2月の上旬に大阪・なんばでOSKの公演が予定されており、それに宝塚歌劇団の花組・大劇場公演と名古屋での四季『アイーダ』+宝塚歌劇団・雪組を併せた日程を組みました。既にOSKのチケットなど予約~購入が順調に進んでいて、ほぼ当初の想定通り遠征出来そうです。出費は重なりますが、得るものの大きさには替えられません。
    22:12 | Top
 
09
 
永岡ともよしです。2012年のOSK日本歌劇団による舞台公演を振り返って、もう1度観たい作品を選んでもらう投票は、1月31日まで1人1回のルールで受付中です。OSKファンの皆さん、歌劇を含めて幅広く観ている舞台好きの皆さんには、この機会に積極的な参加をお願いします。私のブログは今後も長く続きますので、今回・来年と積み重ねれば、1つの観劇記録として良い記念になりますからお勧めですよ。

さてWOWOWで放送される新たなTVシリーズ『ネオ・ウルトラQ』のスタートが1月12日(土)に迫りました。土曜日の21時から初回放送され、次の水曜日19時50分にリピートが始まる形を基本にして、全12話が登場します。大掛かりなヒーロー系特撮作品とは別の味わいを発揮して、もう1つの新『ウルトラQ』には記憶に残るシリーズになって欲しいと思います。初回は無料放送ですから先ずチェックしてみましょう。
    21:30 | Top
 
07
 
永岡ともよしです。例年通り、新潟県にある父の実家に行って年始の休暇を過ごしてきました。美味しいお雑煮を食べ、母娘のネコさんに遊んでもらって、代わり映えはしなくても幸福感に満ちた3日間でした。また明朝からは24時間拘束の泊まり勤務が待っていますので、元気に仕事に臨みたいと思います。

さて休暇前に開設したOSK関連の新しい投票は、記事作成時点で私自身を含め8名まで参加者が増え、順調さに安堵しています。もう次の公演に意識が飛んでいて、2012年を振り返るなど煩わしく感じるOSKファンがいるかも知れませんが、当ブログでは毎年の恒例行事を目指していますので、もう1度だけ過ぎた年を思い出してもらって、月末までに皆さんが投票に参加してくれるよう心からお待ちしています。
    22:30 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。このブログでは記事の横に公演情報などと共に投票を受け付けるブログパーツを設置しています。久々に開いた新しい投票では、2012年に上演されたOSK日本歌劇団による舞台公演の中から、もう1度観たい作品を選んでもらう内容で設定しました。なお複数の会場で上演された作品の場合、今回は全てまとめた選択肢にしていますので、特に1ヶ所に絞って挙げたい公演地があればコメントで教えてください。期間は今月末までで、1回限りの投票をお願いしています。経過を見守るのも楽しみです。
    22:33 | Top
 
01
 
永岡ともよしです。私は職場で年を越して、今朝帰宅しました。勤め先は建物の正面玄関こそ閉めてあるものの、中に入ってしまえば年末・年始も関係無く普段通りの仕事が待っていて、いつもに比べれば周囲が多少は静かだという以外の感慨はありません。もう1回出勤してから、私は年始のお休みに入ります。

話題を替えて、今回は年が改まって最初のブログ更新ですので、2013年の活動目標などを書き残しておく事にします。せっかく「あし@」に登録しているのですから、今年は積極的に新しい交流先を開拓したいと思います。既にこのブログに対する興味を失ってしまった人や、お付き合いで訪問は続けていても最初から関心など持っていない方々と交わろうとしても、微力な私では何も現状の流れを変えられません。それなら少しでも多くの皆さんに私やブログの存在を知ってもらい、浅くても広く交わる事によって、例えば私が応援するOSK日本歌劇団の認知度を高める効果が期待出来るかも知れません。つまらない、ダメだと嘆くだけで終わらずに、自分から動いて目立つ努力に時間を割きます。まだまだ私はブログを諦めませんよ。
    21:01 | Top