穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
29
 
永岡ともよしです。OSK日本歌劇団を応援している皆さんなら、既に昨日(11月28日)付けで情報が明らかになった2013年2月と4月の公演に関しては十分承知しているでしょうし、24時間拘束の勤務で対応が遅れた私のブログでは、現時点で未定の発売日まで発表されてから紹介したいと思います。

今回の2公演も会場となるのは大阪の難波エリアで、他に長期間出演が続いているオ・セイリュウなども含めて、OSKが大阪市内で登場する機会が多いのは南側の繁華街が中心ですよね。でも11月28日の開場セレモニーに桜花昇ぼるさんが参加して、12月の土曜(1日~22日まで)には真麻里都さん達がショウを披露するフェスティバルプラザは北区にあって、大阪駅や梅田駅からでも徒歩圏内で完全に別の区域です。さらに12月10日に設立記念のパーティーが催される「OSK日本歌劇団支援委員会」で会長を務めるのは、京阪電気鉄道の取締役相談役の方だそうです。京阪といえばフェスティバルプラザが立地する中之島に深く関わっている鉄道会社ですから、複数の話題を結び付けて考えるべきなのは確実でしょう。

新たな商業施設である「プラザ」が入居しているフェスティバルタワーで最大の注目を集めるのは、もちろん2013年の春に開場する2代目・フェスティバルホールに間違いありません。今の流れからすればOSKが日本を代表する名門ホールに登場出来れば素晴らしいのですが、何しろ先代同様に2700席を有する巨大な会場なので、歌劇の華やかな舞台を楽しむのに最適とは言えないかも知れないですね。ただし新ホールはステージ部分が大幅に拡張されているので、以前に比べて演劇公演にも適した施設となりそうです。実際にミュージカル『レ・ミゼラブル』の2013年大阪公演は9月7日~23日に上演が予定されていて、いつかOSK日本歌劇団がフェスティバルホールで歌やダンスを披露する姿にも期待が膨らみますね。

思い切り本題から外れてしまいましたが、歌劇団の100周年を目標に据えた支援委員会の設立や、従来に比べての活動地域拡大によって、「全大阪」的な基盤強化が現実味を増してきただけに、日生劇場での規模の大きな東京公演実現でOSKが遠ざかってしまう不安を感じていたファンにとっても、応援を続ける意欲が心地よく刺激される最近の情報ラッシュだったのではないでしょうか。本当に全国的な認知を得るには東京進出が欠かせませんが、関西の基盤を大切にしてこそ、私の大好きなOSKだと思っています。
    20:03 | Top
 
27
 
永岡ともよしです。相変わらず更新回数が少なくて申し訳ありません。大阪・中之島のフェスティバルプラザとOSKの話題など、取り上げたい情報は幾つもあるのですが、他に時間を割きたい用事を複数抱えているので、こちらのブログ別館まで手が回りません。明朝からの24時間勤務が終わって帰宅する11月29日の午後には、最優先で更新を行う予定です。「OSK日本歌劇団支援委員会」なんて気になりますよね。
    23:45 | Top
 
23
 
永岡ともよしです。総選挙(東京は都知事選も)の投票日まで3週間となりました。一部に「白票を投じて抗議の意思を示そう」などと呼びかける動きがあるそうですが、そんな妄言に騙されてはいけません。候補者や政党名を記入していない投票用紙には、一切の意味がありません。行動する意欲を持つ有権者に白票を投じるように促すのは、自分が応援している候補者や、活動に加わっている政党の有効投票に占める割合を高めるための卑劣な陽動に他ならないのです。一定の得票数を予め確保している政党や候補者にとって、浮動票が他に流れれば当然不利となりますから、仮に成果は僅かでも無効な投票に陥れれば作戦成功という訳ですね。繰り返しますが、白票を呼びかけるペテン師には決して騙されないでください。
    21:17 | Top
 
19
 
永岡ともよしです。更新間隔が間延びしている現状にも関わらず、皆さんのブログ訪問や投票への協力に深く感謝しています。さて本来は昨日の朝に24時間拘束の泊まり勤務が明けた後、一旦自宅に戻ってから身支度を整え、午後は父と待ち合わせて映画を見たら一緒に帰る予定でしたが、職場で病欠が出たフォローが必要になったため、上映終了後は慌しく勤め先に再度移動する強行日程に様変わりしてしまいました。シネコンで過ごす時間が無ければお昼寝してから2日目の泊まりに入れるので、必ずしも体力面で辛いスケジュールではありませんが、さすがに昼間の休養無しで連続勤務は厳しかったです。

公開から4週間後の出遅れ鑑賞となった映画『宇宙刑事ギャバン』は、爽快感に満ちた特撮ヒーロー作品とも言い難くて、近くの席に座っていた子供たちは若干戸惑い気味でしたが、大切な存在を失うのは原典のTVシリーズと同じですね。個人的には親友との別れを経て、その先に別の山場が用意されていた方が盛り上がったと思いますが、これは新たな作品群への導入部を目指して生まれたエピソードだと捉えれば、満腹にならなかった観客に次の展開を期待させる方向性は意味ある選択肢かも知れません。

映画の話題はお仕舞いにして、急な日程変更で生活のリズムが乱れてしまった私は、今朝も頭の中のモヤモヤが晴れず身体が重く感じます。適度なお昼寝で体調を整えたいところですが、実は渋谷の劇場まで出掛ける日になっていて、この記事を書き終えてお気に入りのブログへの訪問を完了したら、12時過ぎには近所の駅に向かう予定です。既に遠くの山々を望めば雪の白さが目立つようになり、東京で完全に冬の冷え込みが予想されている程ですから、私に限らず、どうぞ皆さんも健康には留意してください。
    08:42 | Top
 
15
 
永岡ともよしです。特撮ヒーローが好きな他の皆さんから怒られそうですが、まだ映画『宇宙刑事ギャバン』の鑑賞が済んでいません。実は私が特撮作品に関わる上で絶対に欠かせない父が行きたがらなくて、約束を取り付けるのに時間が掛かってしまいました。決して『ギャバン』に問題があるのではなく、次に公開される『仮面ライダー』の映画が父の意欲を萎えさせる悪影響を及ぼしたのが原因なのです。

1本前のライダー映画で「宇宙鉄人キョーダイン」が悪者で復活した際に機嫌を悪くしていた父は、年末公開の次回作では「アクマイザー3」が敵役として描かれたと知って、東映の新作に対して前向きな気持ちを持てなくなったようです。私も前回は父に好意的な捉え方は可能だと説得する側だったのですが、2作続けて懐かしい時代のヒーローを悪のキャラクターで蘇らせるパターンに固執するのは歓迎出来ません。

もちろん『ギャバン』は代替わりしても宇宙刑事として活躍を続けてくれますから、その姿を一緒に楽しんで来たいと思っています。映画の感想は投票のお願いなどと共に次回の更新でお伝えする予定です。
    23:30 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。前回の更新から5日目を迎えてしまいましたが、私は毎日元気に活動しています。ネット経由で映像や音楽を視聴する際はダウンロードかストリーミングか、「視聴しません」を含めて選んでもらう投票は引き続き受付中ですので、未だ済ませていない皆さんは忘れない内にクリックしてください。

さて長らく当ブログでも日程などを掲載してきたOSK日本歌劇団「たけふ菊人形公演」も、今日11月11日が千秋楽となりました。主役級の人物が菊人形全体のテーマに使われる某局・大河ドラマの人気低迷、決して恵まれていたとはいえない天候(今日も雨?)、そして出演者の違いなどが重なって、OSKの公演は過去2年間に比べれば入場者が控えめで推移してきたようですが、同じく桐生麻耶さんがトップを務めた3年前を含めて、私が実際に観劇した4年間の菊人形公演では最も充実した内容だったと思います。

特に真麻里都さんが中心を担うダンスの場面は、細かく刻むリズム感やキレのある動きに安定度まで抜群で、より規模の大きな公演でも時間を割いて欲しいところですが、OSK全体を代表するスターである桜花さんが加わるとユッタリした流れに落ち着かざるを得なくなるので、現状では桐生さんの主演作品に組み込む形が最善なのかも知れません。お芝居での清盛(桐生さん)と義朝(真麻さん)も良かったですね。

私は既に今秋2回訪れた武生には遠征せず東京で過ごしますが、他の熱心なOSKファンや地元の皆さんにとって、来年以降も必ず観に来たいと意欲を再確認させる11月11日・千秋楽を願っています。
    09:16 | Top
 
06
 
永岡ともよしです。投票への参加と連日のブログ訪問には深く感謝しています。皆さんのおかげで投票総数は6まで伸びて、折れ曲がって立ち直れなくなる寸前だった私の心も、今はすっかり落ち着きを取り戻す事が出来ました。何処かで区切らなくては意味を成さないような設問ではないので、今後も掲載は続けて新たな投票を受け付けます。優しい気持ちでブログ更新に臨めるのは本当にありがたいですね。

2日前の記事でお伝えした通り、関西から北陸に移動した私は雨に怯えながらの道中でしたが、現地に滞在している間は小雨程度で済み、越前武生を発って福井駅前に向かう電車の窓越しには虹も見えていましたよ。菊人形の会場内でノンビリ過ごす計画は断念したものの、今秋の越前も私に素敵な思い出と笑顔を残してくれました。今日はお休みを取って体調を整え、明朝には普段と同じ泊まり勤務に入ります。

【OSK日本歌劇団の主な公演日程】
☆たけふ菊人形公演『清盛疾風伝 大いなる武士(もののふ)/DIAMANTE』
  福井県越前市武生中央公園 大劇場  2012年11月11日(日)まで公演中
    《平日2回公演:10時半~、14時半~ 土日・祝日3回公演:10時~、13時~、15時~》
    23:03 | Top
 
04
 
永岡ともよしです。前回の記事を読んで参加を考えてくれた方々が複数あったのか、隣に掲載している投票の総数が4票まで増えました。3名さん、ありがとうございます。何千人も閲覧者のいるブログではないので、投票行動に結び付く比率としては十分に高いのだと感謝するべきかも知れません。今後は1度目を通せば問い掛けの意図が伝わり易いように、もっと表現を工夫してからお願いしたいと思います。

ところで私は泊まり勤務が明けてから東海道新幹線に乗り、毎度の観劇遠征で再び関西に来ました。フランスで生まれたミュージカル『ロミオ&ジュリエット』の来日公演千秋楽を観終わって、今日はこのままホテルに移動して明日の予定に備えます。次に目指すのは北陸ですが、天候は大丈夫でしょうか?

【OSK日本歌劇団の主な公演日程】
☆たけふ菊人形公演『清盛疾風伝 大いなる武士(もののふ)/DIAMANTE』
  福井県越前市武生中央公園 大劇場  2012年11月11日(日)まで公演中
    《平日2回公演:10時半~、14時半~ 土日・祝日3回公演:10時~、13時~、15時~》
    17:28 | Top