穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
31
 
永岡ともよしです。お休みを挟まず半月以上続く泊り勤務も、やっと明日からの1回で区切りが付きます。それを記念して明けの日曜日には、父と待ち合わせて映画を観に行く事にしました。もちろんシネコン入場前には一緒に軽めの昼食を済ませておく予定です。私たち親子ですから当然映画はヒーロー系で、『なのは』に続いて遅くなりましたが、『フォーゼ』と『ゴーバスターズ』の2本立てを選んであります。大きなスクリーンで『フォーゼ』を楽しんでから帰宅して、今度は録画した新番組『ウィザード』の初回を再生するのも、特撮ファンには悪くない休日の過ごし方でしょう。『アベンジャーズ』や『るろうに剣心』は、また別の機会に。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
    21:40 | Top
 
29
 
永岡ともよしです。三越劇場と大丸心斎橋劇場で開催されるOSKの9月公演は人気上々のようで、大阪は初日の昼に追加公演が発表され、発売開始は8月30日(木)です。私も大阪まで追い掛けたいのですが、10月には菊人形公演が始まりますし、11月10日(土)は大阪府高石市アプラホールでの公演も組まれているそうですから、9月に関しては三越劇場で観る2回のステージに集中しようと思います。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
    23:02 | Top
 
25
 
永岡ともよしです。公開初日から間が空いてしまいましたが、先日アニメ映画『なのは』2作目を観てきました。TVシリーズ第2期の単なる再編集ではなく、そのままを予想した作品ファンは驚いたかも知れませんが、基本を形作る純粋さと熱さは決して変わらず、やはり守護騎士たちの物語が私は大好きです。

これまで同意してくれる人が無くても、『彩雲国物語』の主人公から名前を取って

 多摩の紅秀麗

と自称してきましたが、今後は『なのは』に登場する贔屓のキャラクターにちなんで

 梨の町のヴィータちゃん

という別名を加えたいと思います。小さくてもパワフルで、熱いけれど可愛らしい部分が、まるで自分自身を見ているような気にさせます。これから私に出会ったら、気軽に「ヴィータちゃん」と声を掛けてください。あくまでも私の思い込みに基いている「自称」なので、全然似ていないという指摘は受け付けません。
    22:41 | Top
 
21
 
永岡ともよしです。もっと早く更新する予定だったのに、職場で欠勤者が出た影響から自由になる時間が激減して、このブログに限らず活動が疎かになっています。公開から1ヶ月以上過ぎて、やっと観に行った映画『なのは』第2作の感想も書きたいのですが、応援しているOSK日本歌劇団の三越劇場公演まで半月余りに迫りましたので、忘れない内に再度紹介しておきます。既にチケットの販売は進んでいて、残る座席が少なくなっている公演回もありますから、興味を持っている皆さんは直ぐに確保してください。

参加メンバー13名と人数は少なめですが、桜花昇ぼる・高世麻央の男役トップ2に娘役の主力である朝香櫻子・牧名ことりのお2人も揃い、さらに「チェリーガールズ-1」(城月れいさんを除く4名)と将来の中核を期待される若手男役の悠浦あやとさんまで加わって、過去2度の三越劇場公演を上回る豪華さだと思います。創立90周年を締め括る来年4月の日生劇場に向けて、注目度上昇中のOSKをお見逃し無く。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
    12:57 | Top
 
15
 
永岡ともよしです。私の勤める職場には年間を通じてお休みが一切無いので、朝の電車は乗客数の少なさを感じるものの、普段と変わらないパターンで泊り勤務が続いています。年末年始と違って、8月半ばのお盆シーズンは一斉の休業は殆ど目にしませんし、同じような感覚で出勤している社会人は多いのだろうと思います。ちなみに明日16日は勤務が入っていないので、午後から映画を観に行く予定です。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
    17:53 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。今日8月11日(土)から18日(土)まで、WOWOWでは『ウルトラマン』第1作のHDリマスター版を放送します。何しろ最初に放送された1966年当時、小学生の父が見ていたのは小さな白黒テレビだったそうなので、初期の視聴者だから美しい画面が記憶に残っているとは限りません。私自身はリマスター版未見なので画質の程度はお伝え出来ませんが、体験した事の無い鮮明な映像で楽しめるよう期待しましょう。WOWOWのウルトラ作品放送は、この冬に『ウルトラセブン』リマスター版、そして2013年はシリーズの原点『ウルトラQ』の新作続編と続きます。東映のヒーロー物と違って円谷プロは常時放送枠が確保されていないので、ウルトラ作品にとって新たな展開に向かう転機であって欲しいですね。

☆WOWOWでの『ウルトラマン』リマスター版は14時から毎日5話ずつ(18日のみ4話)放送されます。
    12:11 | Top
 
06
 
永岡ともよしです。また明日の朝から24時間拘束の泊り勤務に入って、それを済ませたら例年より遅めの短い夏休みが待っています。いつも通りにお休みの間はブログには一切関りませんので、11日頃を目標に夏休み終了の報告を掲載して訪問を実行する予定です。それまで皆さん、どうぞお元気で。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
    23:33 | Top
 
04
 
永岡ともよしです。何度もお知らせしている通り、9月7日~9日にはOSK日本歌劇団の東京・三越劇場公演が開催されます。チケット一般発売は8月1日に始まって、私は7日と9日の座席を確保しました。公演予定が発表された当初は8日にも三越劇場まで行くつもりでしたが、別のコンサートに行こうと考えていたのを少し経ってから思い出して、OSKの公演を3日連続で観る計画は取りあえず棚上げにしました。

9月8日は午後の早い時間帯にお芝居のチケットが購入してあって、もともと三越劇場に足を運ぶとしても選ぶ余地は16時開演の回しかありませんでした。それなら気になるコンサートに行けば良いだけだと言われそうですが、私には不安が否めないのです。私が検討しているのは昨年の秋からブログをお気に入りに登録して、それ以来訪問を続けている女性歌手さんの東京公演で、普段は四国を拠点に活動している方なので近所でのコンサートは逃したくないものの、今までの嫌な経験が思い出されて拭い去れません。実は過去に似通ったパターンで男性の俳優さんとかオペラ歌手さんの公演に出掛けたのですが、お2人とも後にブログサービスを引っ越してからは更新が止まり、本業の方も決して順調とは思えない状況に陥ってしまったのです。今回の場合はコメントを通じての交流までには至らず、以前のお2人とお付き合いの程度は違いますが、また不幸を運び込んでしまうのではないかと心配でチケット購入を決められずにいます。
    12:53 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。更新回数が減り、訪問に出る頻度は更に下がっていて申し訳ありません。次に時間が確保出来そうなのは8月4日(土)ですので、この日こそブログ更新と訪問を実行しようと思います。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
    23:33 | Top