穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
29
 
永岡ともよしです。OSK日本歌劇団の内部ユニット「チェリーガールズ」のメンバーが交代(2増1減)して以来、私は外れた白藤麗華さんの動向が気になっていました。新たに加わった城月れいさんは応援していますし、舞美りらにも注目していますが、最も確かな活躍の場を失った白藤さんがフェイドアウトするのではないかと不安だったのです。しかし私の心配など全くの杞憂に終ったようで、南座公演では客席から常に姿を確認出来る奮闘ぶりでした。旧体制では明らかに「一番目立たないチェリーガール」だったのが、中堅クラスの娘役として重要な位置を占めて、起用される度合いは明らかに上昇していたと思います。

そして南座公演を観終わった私は、メデタシメデタシと明るい調子の記事を書こうと考えている途中で、白藤さんの格上げは他の誰かが立ち位置を空けたから可能になったのだと気付き、そのままブログの材料としては諦めてしまいました。既に9月からの公演で予定に名前の記載が無く、そして南座では白藤さんが姿を見せていた場所で春まで踊っていたのは美砂まりさんです。OSKファンなら誰でも想像出来る形で予告され、京都では実際に今後の在り方が示されてから、美砂さんの退団が公式に発表されました。

退団には個人の事情も絡むので、このブログでは勝手な推測など書かずに済ませます。それでも私の限られたOSK観劇歴の中で、映像で触れた作品を含めたお芝居での美砂さんの貢献は余りにも大きくて、簡単に穴埋めなど求められるとは思えません。しかし同時に、2013年春までの創立90周年公演完了の時点で重要な節目を迎える流れを見通すと、ここで次に向けた変化が始まっている方が望ましいのだとも感じます。中核が揺らぐ前に、支える部分を将来まで確かに固めておく段階は必要でしょうからね。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
★レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    10:41 | Top
 
26
 
永岡ともよしです。24時間拘束の泊り勤務ではなく、今日は早起きして片道2時間必要な遠隔地で研修会に参加してきました。帰りの電車内では眠らないよう我慢するのに苦労しましたが、内容は新鮮さも感じられて延長して欲しいくらいでした。働いている間も勉強は欠かせませんし、ここで頑張るから舞台公演を追いかけたり、アニメを楽しむ時間を確保出来るのだと考えれば、意義深い往復4時間だったと思います。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
★レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    23:58 | Top
 
22
 
永岡ともよしです。7月スタートの新アニメから、どの番組を録画し続けるのか、数話を再生視聴しても判断が出来ずに困っています。面白い作品が多過ぎて絞れないのではなく、素直に良いと思えるアニメが極端に少ないのです。強く惹かれる部分があって次回が気になるなら嬉しいのですが、こんな始まり方で10回~12回の維持が可能なのか、心配で続きを再生してみる感じになっていて、個人的には大凶作の印象だと書かざるを得ません。なおフジ系「ノイタミナ」枠の新作は、遅れて視聴を開始する予定です。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
★レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    20:30 | Top
 
18
 
永岡ともよしです。今から24時間前に戻ると、南座公演の観劇を終えた私は河原町駅から阪急電車に乗って、京都線を梅田まで戻っている途中でした。関西に出掛けると滞在中は何度も利用しますし、主に使っているクレジットカードも阪急系なので何だか凄く身近な感覚を抱きますが、一旦現地を離れてしまうと、あの独特な色合いの阪急車両とは全く無縁な日常が待っているのですね。こんな風に記事を書いているだけでも、また遠出したくなります。そういえば京都の地下鉄駅で直通運転する奈良行き電車を見送りながら、「今度は観劇とは関係なく訪ねてみたいなぁ」などと考えていたのを思い出したら、OSK公式サイトで告知が掲載されました。案内に出ている時期だと実際には行けませんが、惹かれる要素は十分あります。

「平城京天平祭☆夏2012」で『仲麻呂~夢の旅人~』(上海万博での上演作品)を再演
 【日時】 2012年8月25日(土)・26日(日) 各日20時00分~(予定)
 【会場】 平城宮跡にぎわいステージ 《入場は無料》
 【出演】 桜花昇ぼる、牧名ことり、恋羽みう、楊琳、蒼音淳、虹架路万、和紗くるみ、瀬乃明日華
  ※玄宗皇帝役は桐生麻耶(万博会場上演時)から蒼音淳に交代
    19:40 | Top
 
17
 
永岡ともよしです。15日の午後から関西に滞在して観劇三昧の日々を過ごしていましたが、本日のOSK南座公演千秋楽までで予定を終了し、これから夜行バスに乗って東京に帰ります。祇園祭で賑わう四条通の混雑に比べると多少寂しかった南座の客席ですが、舞台の内容は本当に楽しくて、私は遠征出発前よりも確実にOSK好きの度合いを増しました。前半の『シンデレラ・パリ』はお芝居仕立てのショウ作品として活力が溢れていましたし、第2部『グラン・ジュテ』は感動の波が連続で訪れ決して忘れられません。8月は遠出しない計画で、次は9月の三越劇場、そして10月からの菊人形公演でOSKの皆さんと再会します。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
★レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    21:08 | Top
 
13
 
永岡ともよしです。原発の再稼動が現実になりましたが、その恐ろしさとは別に私が心配したのは福井に対する過剰反応でした。行かない・物を買わない・人を受け入れない・取引企業への攻撃など、原発再稼動を容認した福井に向けて大バッシングが起きてしまうのではないか、そんな不安を抱きましたが取り越し苦労で終ったようです。不要なだけでなく、地球最後の日まで害悪を撒き散らし恐怖の根源となる原発は、一秒でも早く全廃するべきだと私は考えていますが、その過程で福井を貶める行動に出ても意味はありません。秋のOSK菊人形公演が始まったら、私は例年通りに福井県越前市武生まで出掛けます。

OSK日本歌劇団 たけふ菊人形公演
 【期間】 2012年10月3日(水)~11月11日(日)
 【出演】 桐生麻耶、折原有佐、平松沙理、真麻里都、恋羽みう、蒼音淳、虹架路万、
      和紗くるみ、瀬乃明日華、香月蓮、妃那マリカ、城月れい、星南ゆり、
      かなめ樹里、美月あんじゅ、榊紫之、栞さな 《全17名予定》
 【開演】 平日(2回公演) 10:30~/14:30~
      土・日・祝(3回公演) 10:00~/13:00~/15:00~
 【料金】 800円(全席自由)+菊人形入場料
    11:26 | Top
 
10
 
永岡ともよしです。7月7日に開幕したOSK南座公演は、今日で早くも4日目を迎えています。でも今年は11日間と長めの日程なので、まだ折り返し点にも到達していません。例年の通り終盤に目標を設定している私には、公演の幕が開いてから実際の観劇日まで長くて、気持ちを保つのが多少難しくなってきたと感じています。時間や費用の制約が無ければ、前半で1回観ておいた方が精神的に楽だったでしょうね。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
★レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    16:04 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。いつもの通りに24時間拘束の泊り勤務を終えて帰宅しましたが、お米を研いで昼食の準備は進めたものの、眠気に負けて炊飯器のスイッチを入れてから昼寝を始めてしまい、実際に食べたのは16時を過ぎていました。今でも眠くて仕方ないのですが、今度は我慢して通常の就寝時刻を守ろうと思います。余り不規則な時間の使い方を繰り返して、深夜帯に眠れなくなったら困りますからね。

さて7月6日まで参加をお願いしていたOSK南座公演の観劇予定回数について、投票結果を報告します。

・2回~7回(13票) : 11票/『春のおどり』
・8回~13回(3票) : 5票/同上
・1回に全力(3票) : 3票/同上
・20回すべて(0票) : 0票/同上
・14回~19回(0票) : 0票/同上
・今年は我慢(0票) : 1票/同上

そして添えられていたコメントも紹介しましょう。

・1回でよかったかな...牧名さんがヒロインなので...
・日本物レビューがないのが残念ですが、南座のDVD発売してほしいです。
・4回チケットを買ってありますが出来が良かったら増やす予定です。
・シンパリは濃いキャラはもちろん王道キャラの耐える姿も実は楽しみです!

同じ全20回公演だった今年4月の松竹座『春のおどり』で投票してもらった結果を、比較対象として並べてみました。1回以上の観劇予定を選んだ票数は19で変わらず、内訳では「8回~13回」が2票減って、その分が「2回~7回」に移行しています。勝手に解釈すれば、90周年を意識した力みが少し抜けつつある反映なのかも知れません。恐らくは記念公演の締めくくりとなる来年春の日生劇場まで、まだ先は長いですしね。参加してくださった皆さん、今回も貴重な1票とコメントをありがとうございました。

【OSK日本歌劇団の主な今後の公演予定】
☆『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
★レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    18:02 | Top
 
06
 
永岡ともよしです。いつもの通り、私が出掛けるのは終盤なので観劇予定は少し先になりますが、OSK南座公演は7月7日に開幕します。この記事を書いているのが6日のお昼12時台ですから、ちょうど1日後には既に初回の舞台が始まっているのですね。前半のお芝居『シンデレラ・パリ』は3度目の上演とのことで、過去に出演したOGの皆さんも楽しみに待っているようです。もちろん初演・再演を知らない私のような応援歴が短いファンにも、懐かしさの手助け無しに笑顔で観られるコメディであるよう願っています。

さて毎度お願いしている観劇回数の投票は開幕前日、つまり今年の場合は7月6日が最終日となっています。0回~全20回まで、6段階に分けた選択肢から1つに決めて投票をクリックするだけで簡単ですし、コメントを書き込む欄もありますので、観劇予定回数に加えて期待の言葉なども併せてお寄せください。
⇒投票の受付は終了しました。結果は8日に報告します。

【OSK日本歌劇団の主な公演予定】
☆『シンデレラ・パリ/グラン・ジュテ』
  京都四條・南座 2012年7月7日(土)~17日(火) チケットは発売中(松竹・ぴあ 他)
★『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    12:54 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。食べ物を口に入れながらネットで情報を集めたり、ブログ更新を進めながら録画してあるアニメを再生したりで、私は時間の使い方が「ながら」ばかりに変わってきました。酷いとテレビ画面ではスポーツ中継を流しながら無関係な音楽を聴き、さらに食事とネット作業を並行させている場合まであって、もし他の人が見たら呆れるでしょうね。でも毎日毎時間いろいろ詰め込みながら私は楽しんでいます。

※いつものお願いですが、投票の受付期限は7月6日ですので皆さん早めに済ませてください。

【OSK日本歌劇団の主な公演予定】
☆『シンデレラ・パリ/グラン・ジュテ』
  京都四條・南座 2012年7月7日(土)~17日(火) チケットは発売中(松竹・ぴあ 他)
★『レディレインの肖像~フランツその愛~』  
  大丸心斎橋劇場 2012年8月10日(金)~12日(日) チケットは発売中(ぴあ 他)
☆レビュー『The JUJU ~Bliss~』
  東京・三越劇場 2012年9月7日(金)~9日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
  大丸心斎橋劇場 2012年9月14日(金)~16日(日) 8月1日(水)一般発売開始(ぴあ 他)
    20:20 | Top