穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
30
 
永岡ともよしです。連日のブログ訪問ありがとうございます。私は12月31日も朝から泊り勤務に出掛けますので、今回が2011年最後の更新機会になりました。ブログ活動に限定して振り返ると、今年は本館を演劇関係と「コメント自由帳」に特化させて、雑多な話題はこちら別館に集約する形に移行しました。以前から交流のあった皆さんには馴染み難く変化したかも知れませんが、さまざまな分野に興味を持たないと退屈してしまう私の人間性を忠実に反映した内容になっているのではないかと思います。また別館では長く休止していたコメント欄を復活させて、特定の方と言葉でやり取りする楽しさを再び体験する事が出来ました。新しい記事を書いて掲載する予定の1月1日以降も、どうぞお付き合いをお願いします。
    22:50 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
28
 
永岡ともよしです。現在このブログでは2011年のOSK公演から1本選んでもらう投票を掲載して参加をお願いしています。私自身が絞りきれずに迷っていたのですが、5月の大阪・一心寺や金沢・赤羽ホールで上演された『バーン・ザ・パッション』を原形にしながら、さらに向上が感じられた9月・三越劇場公演を選びました。今後10数名程度が参加する規模の公演で基本となるスタイルですし、「もう1度観たい公演」にも相応しい選択だと思います。投票は1人1回の設定で、2012年1月25日まで受付中です。
    23:02 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
25
 
永岡ともよしです。年末になりましたので、2011年のOSK公演から1本選んでもらう投票を開設しました。昨年に続いて「もう1度観たい公演」という判断基準での投票をお願いします。

2011年のOSKを振り返ると、選択肢にも反映されている通りに金沢への初進出や東京公演の復活を実現させ、真田幸村ゆかりの和歌山県九度山にも登場しました。2010年までの大阪・京都+福井(武生)の活動エリアを超えて、日本国内で大きく踏み出した1年になりましたね。そしてオ・セイリュウでの定期公演は、特に関西在住のOSKファンにとって観劇スタイルを劇的に変化させたようです。月・水~金の週4回と僅かな制約はあるものの、希望すれば1時間のOSK公演がいつでも観られるようになりました。2011年のOSK公演には、時間(期間・回数)や空間(公演地)の両方で広がりを実感出来たと思います。
    10:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
21
 
永岡ともよしです。東映作品『海賊戦隊ゴーカイジャーvs宇宙刑事ギャバン』の公開まで、ちょうど1ヶ月となりました。既にテレビや映画館で予告映像が流れていて、ずい分と銀色が鮮やかなギャバンの姿を確認する事が出来ます。そして30年分の歳月をしっかりと積み重ねてきた大葉健二さんも、若い海賊の皆さんと共に颯爽と登場していますね。先日見た仮面ライダーの最新作は十分に楽しみましたが、イベント性の高さとしてはギャバン生還の2012年1月21日こそ、更に期待したい映画公開日となりそうです。

ところで1982年に放送がスタートした『宇宙刑事ギャバン』の30周年を記念するのであれば、歴代の東映ヒーローには他にも区切りの1年を謳えそうな作品が幾つかあります。先ず第2次怪獣ブーム→変身ブームの時代を担った『超人バロム・1』『変身忍者 嵐』に『人造人間キカイダー』が40周年を迎えますし、少し奇妙な味わいが特徴の『快傑ズバット』は2012年でTVシリーズの初放送から35年です。時代を戻せば『仮面の忍者 赤影』『キャプテンウルトラ』と『ジャイアントロボ』は1967年に放送が始まりました。他社作品の成功を受けて、東映が特撮系のTV番組に力を入れ始めた大切な年だったのですね。

「何十周年」というお祝いからは離れて単なる妄想ですが、例えば次に戦隊作品で忍者スタイルが採用される際に、赤影や嵐が新たなキャストで復活するのも面白そうだと思います。戦隊メンバーが過去に飛ばされるとか、その逆パターンなど世界の一体化は自由自在です。人選と表現方法を誤らなければ、3世代の注目を集める事さえ可能ではないでしょうか。何だか大成功を収めそうな気がしますし、戦隊とメタルヒーローの共演が実現するのですから、どんな組み合わせで懐かしい名前が蘇っても不思議はありません。
    08:44 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
17
 
永岡ともよしです。三越劇場でのOSK東京公演(2012年2月22日~26日)が終了するまでは、遠征には出ずに意識を集中しようと決めていたものの、『春のおどり』の日程(大阪松竹座 4月12日~22日)が発表されてチラシ画像まで公開されると、そちらも気になって仕方ない最近の私です。

恐らく関西には2日間滞在して、松竹座以外の舞台を各日1本ずつ併せて楽しむ観劇旅行になると思いますが、OSK『春のおどり』の時期だと宙組が公演中の宝塚大劇場を選ぶのは確実で、あとは何を加えるのか検討しながら遠征計画を練る事になりそうですね。笑顔で迎えられる2012年春でありますように。
    15:14 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
15
 
永岡ともよしです。今日は泊り勤務を終えてから通勤路線の乗換駅に近いシネコンまで移動して、仮面ライダーの映画版最新作『MOVIE大戦 MEGA MAX』を観ました。物語の深みとか1号~ストロンガーの7人ライダーへの思い入れに拘る人には向かないでしょうが、疲れて集中力が鈍った私にも退屈する暇を与えない爽快な作品でした。TVシリーズでは2代前の主役Wが私の予想より活躍してくれて嬉しかったです。

そして特に印象的だったのが女性出演者の力強さですね。敵方の幹部的なキャラクターを演じる人見早苗さんは、女性ライダー「なでしこ」のアクションも担当して大活躍ですし、『オーズ』でお馴染みの里中(演:有末麻祐子さん)も暴れまくっていました。いくら考えても仮面ライダーバースの2人より強そうです。でもW~オーズ~フォーゼの作品世界で最も逞しいのは、経営するお店が破壊されても笑顔で受け入れてしまう「クスクシエ」の知世子さん(演:甲斐まり恵さん)でしょう。シワクチャの笑顔に魅力満載だと思います。
    19:49 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
13
 
永岡ともよしです。今回はOSKの情報にアニメと特撮に関する個人的なお話を書いておきます。

(1)2012年のOSK『春のおどり』公演日程が発表になり速報画像が公開されています。歌劇団創立90周年を迎える来年は記念公演として4月12日(木)~22日(日)の11日間に全20回の予定です。

(2)2001年にテレビ東京で半年間放送されたアニメ『スクライド』が再編集+当時の声優さん達による再録音で前後編に生まれ変わりました。映画館で前編が上映中ですが私は別の機会まで待ちます。

(3)12月10日から上映されている仮面ライダーの映画最新作を泊り勤務明けの15日に観に行きます。帰宅後に体力が残っていれば感想を書くかも知れません。場所はいつも利用しているシネコンです。
    21:49 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
11
 
永岡ともよしです。既に1日過ぎて忘れてしまったかも知れませんが、昨夜(12月10日の夜)の同じ時間帯には普段の何十倍か、何百倍も多く空を見上げる人の姿が観察出来たでしょうね。相変わらず泊り勤務に出掛けている私は、合間に職場の屋上に出て僅かの時間だけ月を眺めていました。足早に流れる雲に時おり隠れながら欠けてゆく様子は、肌寒さを忘れさせる妖しげな美しさに満ちていたと思います。
    22:16 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
09
 
永岡ともよしです。東映のメタルヒーロー15作品から1本選んでもらう投票には、この記事を書いている時点で6票集まっています。2012年1月21日のギャバン復活に向けて話題を盛り上げたいと考えて立てた企画ですが、かなり不安も抱えながらの受付開始でしたので、複数の方々に参加してもらえただけで既に大満足です。それでは途中経過の報告を兼ねて、投票と共に寄せられたコメントを紹介します。

『宇宙刑事ギャバン』 【3票】
・メタルヒーローといえばやっぱりこれでしょう
・本名の高橋健二でキカイダーのスーツアクターを演じていた頃から大葉健二さんのファンです。

『宇宙刑事シャリバン』 【1票】
・シナリオの充実度で選んだらメタルダーかこれです:ぶぎょう

『宇宙刑事シャイダー』 【1票】
・色が綺麗でカッコよくて好きでした!

『ブルースワット』 【1票】
・(コメントはありません)

「ぶぎょう」さん、いつも投票に参加していただき本当にありがとうございます。そして記事の方にコメントを頂戴している「のぶちん」さんは、第1作『宇宙刑事ギャバン』への1票のようですね。お世話になるばかりで何もお返し出来ませんが、このブログを長く続ける事で私の気持ちを形にしたいと思います。

続いては次回の投票に関する予告を載せておきましょう。昨年までとは日程の編成が大きく変化して、暮れだからといっても区切り難いのですが、2011年のOSK日本歌劇団による公演の中から1作品を選んでもらう投票を開設する予定です。今月下旬からの受付を考えていますので、よろしくお願いします。
    21:56 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
06
 
永岡ともよしです。2012年春の大型連休に向けて公開される東映の映画は、仮面ライダーと戦隊モノのキャラクター達が大挙して登場する『スーパーヒーロー大戦(仮)』ですね。この企画を最初に目にした時は気持ちが盛り上がったのですが、この作品でディケイドが重要な役目を担うと知って意欲が急速に萎みました。TVシリーズの最終回に第1話の冒頭場面に戻り、そこで何ら解決が示されないまま「続きは映画館で!」と終らせてしまった最低番組のタイトルになっていた仮面ライダーです。恐らくGWの時期になれば観ると思いますが、間も無く12月10日から公開されるライダー映画の最新作や、来年1月21日に上映が始まる『ゴーカイジャーvsギャバン』のように積極的な気持ちでは出掛けられそうにありません。
    23:55 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top
 
04
 
永岡ともよしです。大阪・心斎橋のオ・セイリュウで週4回開催されてきたOSK公演の第1シリーズは、明日12月5日が最終日となります。10月3日の初日から2ヶ月以上に亘る長丁場で、楊琳さんを筆頭に出演者の皆さんは心身とも疲労が蓄積されている事でしょうね。続いて7日に幕を開ける第2期は恋羽みうさん達に総入れ替えして、今度は来年2月29日までの3ヶ月近い公演期間が予定されています。

2011年のOSKを回顧する上で9月の東京公演実現は特筆すべき事柄だと思いますが、様々な意味合いでオ・セイリュウでの定期公演スタートこそが、後年振り返れば最も重要な出来事だったと評価されるのかも知れません。ステージに立つ回数が圧倒的に増えて、毎週の観劇も可能になった訳ですからね。
    17:41 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。新しい声優さんたちが発表された際にも紹介しましたが、その『ルパン三世 血の刻印』が今夜(12月2日21時~)テレビに登場します。私は明朝の出勤に備えて早めに休みますが、もし皆さんから感想を教えてもらえたら、録画した映像を楽しむ際の参考にしたいと思います。なお私はネタバレを一切気にしない人間ですので、コメントの投稿時には遠慮しないで書き込んでくださいね。
    15:24 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top