FC2ブログ

穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
20
 
永岡ともよしです。日中は降らなかった東京地方ですが、私の自宅周辺は先ほどから雨模様になっています。続いていた猛暑に区切りが付いて、今日は高校野球も決勝まで無事に終了し、より鮮明に季節の変わり目を感じる8月20日・土曜日になりました。甲子園で優勝した日大三高は地元と呼ぶには距離があるものの、最も身近な高校野球の有力校なのは間違いありません。もう何年も前になりますが、グラウンドの様子を見に行った事もありました。他を圧倒する力強さで、文句なしの日本一ですね。

ところで決勝戦に進出した青森県代表の光星学院について、主力が関西出身者ばかりである点を批判する意見を見聞きしました。こうした下らない声に触れると毎回同じ感想を書くしかなくて、黙っていたら青森県など通過する機会さえ無かった可能性の高い近畿地区の少年たちが3年間を過ごす地として選択し、甲子園の準優勝という素晴らしい成果を残したというのに、それを素直に受け止める事も出来ないなんて、何と心の貧しい人々なのでしょうか。誹謗中傷を繰り返しても、新しい実りなど得られませんよ。

変わって余りにもマニア向け過ぎて、自分以外からの投票が0で終るのではないかと心配していた「ピープロのTVシリーズから1作」に参加者がありました。快傑ライオン丸への投票に加えて、「タイガージョーが最高!」とのコメントも添えられています。シリーズの途中まで変身前の虎錠之助を演じた戸野広浩司(とのひろ・こうじ)さんの急死という、とても悲しい記憶を呼び覚ます名前でもありますが、主人公の好敵手としてタイガージョーの魅力は決して褪せないと信じています。投票参加ありがとうございました。
    20:22 | Top