穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
17
 
永岡ともよしです。今月は観劇予定が繁忙のため、7月期の新作TVアニメ視聴が進んでいませんが、終了後も長く印象に残りそうな作品や、とりあえず3か月間は楽しませてくれそうな番組は幾つか見つけられました。続編以外で何本か挙げるなら、『甘々と稲妻』、『DAYS』、『orange』などが、今期の個人的な代表作品候補だと感じています。その中で『orange』は、初回の録画再生時にOP曲~本編と視聴しながら、かなり泣かそうと狙った作品だと思っていたら、EDでコブクロの曲が流れ始めて、私は「反則だ~!」と叫んでしまいました。どのアニメも最終回までと、出来ればもっと先まで私を楽しませ続けて欲しいです。

ちなみに2016年4月期のアニメ上位5作品を書き残しておくと、
『ふらいんぐうぃっち』、『少年メイド』、『田中くんはいつもけだるげ』、『三者三葉』、『坂本ですが?』
以上5本でした。基本的には暴力的な描写の無いアニメが好きで、緩く穏やかな時間を過ごしたいです。
    10:19 | Comment : 0 | Top
 
16
 
永岡ともよしです。取り上げる機会は極端に少ないですが、私の原点はアニメ系ブロガーなので、今回は2015年10月スタートの新番組に関連する記事を書きます。高校のバレー部員たちが活躍する『ハイキュー!!』は、TBS・MBS系列で日曜17時に全国ネットで放送されて、視聴した私に好印象を残してくれました。今秋そのアニメ第2期が始まると知ってから、前作と同じ時間帯に再登場すると思い込んでいたのですが、当該枠には『ガンダム』の最新作が収まっているため、東京地区ではTBSでの放送さえ実現しないのですね。ちゃんと東京MXテレビで視聴可能なので、扱いに大きな問題は無いものの、この事実に驚いて以来、『ガンダム』シリーズを何か悪者のように感じてしまい、アニメ好きとして困惑を隠せません。
    23:12 | Comment : 0 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。ブログで触れる機会がゼロに近くなっていますが、私は相変わらずアニメを数多く録画していて、仕事で忙しいとハードディスクの空きが少なくなるため、消化に追われる感じに陥るのが小さな悩みです。今期の新作では高校の吹奏楽部を舞台にした『響け!ユーフォニアム』も視聴継続中で、学生時代には陸上競技と並行して楽器演奏に取り組んでいた私は、胸を熱くしながら見守っています。陸上ほどの実績は残せませんでしたが、『ユーフォニアム』を視聴すると、楽器を手にした感覚が蘇りますね。
    20:32 | Comment : 0 | Top
 
27
 
永岡ともよしです。私は全くゲームに関心を持たない人間なので、『艦これ』の世界はTVアニメでしか知らないのですが、何となく予想していたのとは違って、当然ながら架空の世界ではあるものの、本当に戦争をしている緊張感も表現されている作品なのですね。アニメに対する評価は他の熱心な皆さんに任せるとして、私が気になるのは『艦これ』が様々なメディアで仕掛けられて、多少は実際の艦船に興味を抱いてくれる人が増えるのか、という点です。幼い頃から父の影響で艦船好きだった私は、『艦これ』に登場するキャラクターの原型となった旧・日本海軍の艦船や、大きなヘリ空母が次々に登場している日本海軍の現用艦まで、少しずつでも視野を広げていって、正しい知識に基づいたファンが増えるよう期待しています。
    22:09 | Comment : 2 | Top
 
15
 
永岡ともよしです。先週末に放送のテレビ東京系『アド街ック天国』では、千葉県流山市全域を特集していました。流山市といえば、隣接する地域を含めて、TBS系の2014年7月期アニメ『普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。』の舞台になっている、流川市のモデルとして注目されていますよね。アニメの設定では余り目立つ売り物の無い流川を盛り上げようと、特に芸能人志望でもなかった普通の女子高生が、【ろこどる】=ローカルアイドル「流川ガールズ」に加わって活動する姿を描いていて、そちらを意識しながら『アド街』を視聴していたのですが、実際の流山市には魅力的な要素が詰まっているのですね。少々遠いものの決して出掛けるのが難しい立地ではないので、いつか流川ではない流山市を訪ねてみたいです。
    21:09 | Comment : 0 | Top