穏やかに日々創想 (永岡ともよし別館)

 
15
 
永岡ともよしです。OSK日本歌劇団の大阪松竹座公演『春のおどり』は開幕が2日後に迫って、観劇予定回数を選んでもらう投票の受付終了まで、1日を残すのみとなりました。既に記事作成時点で投票総数が10に達していて、参加をお願いする立場の私は2桁到達を確認したら急に気持ちが楽になりました。

OSK関連の投票は今後も開設を目指しますが、それより先に別の路線として、「印象操作」に注目しての投票を始めてみました。話題の旬は過ぎたかも知れませんが、2017年を回顧する上で意味を持つ可能性を感じさせる言葉なので、今年の流行語に選ばれるか否か、4+1の選択肢から決めてください。
    17:47 | Comment : 0 | Top
 
08
 
永岡ともよしです。開設が6月1日で16日を締め切りと設定していますので、2017年OSK『春のおどり』について観劇予定回数を選んでもらう投票は、間も無く受付期間の折り返しを迎えようとしています。既に私以外に6名の皆さんが投票済みで、普段の交流がある訳でもないのに、こうして参加してくれるOSKファンの方々には、どれだけ感謝の気持ちを伝えても足りない程です。もちろん大事なのは私が満足する投票数ではなく、OSKに注目する人が増えて公演が盛り上がる事なので、小さな力でも継続を怠らずに、今後の応援活動に努めたいと思います。そして投票の新規開設にも積極的に取り組んで、従来に比べて幅広い層からの参加が得られるように、様々なテーマを取り入れる柔軟性と機敏さを目指して行きます。
    22:50 | Comment : 0 | Top
 
22
 
永岡ともよしです。2017年・春は音楽要素満載の映画が連続で公開されていて、『ラ・ラ・ランド』に『シング』、そしてディズニーの『モアナ』&実写『美女と野獣』と、記憶にない程の集中ぶりですね。そんな中で製作段階からの話題性で順位を付けると、飛び抜けたトップに来るのが『美女と野獣』だと思います。
日本の美女と野獣私自身も幼い頃からアニメ版や劇団四季が上演する舞台版に親しんで来たので、他の作品と比べたら特に力が入りますが、実際に観に行くとなったら選ばなくてはいけません。エマ・ワトソンさんたちの歌声を聴く字幕版か、それとも昆夏美さんたちが日本語で台詞と歌を受け持つ吹替版か、もちろん両方観る(又は行かない)という選択肢を含めて、新たに投票を開設しましたので参加をお願いします。特に期限は定めていませんし、気が変われば再度の投票だって可能ですから、最終決定とは考えずお気軽にどうぞ。
    18:06 | Comment : 0 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。勤務の関係で遅くなりましたが、今年も『春のおどり』観劇予定回数を選んでもらう投票を無事に終了しました。今回は開設した本人が出掛けられない公演で、積極的に期待感を記事に書けないまま開幕=締切を迎えましたが、投票してくれた11名の皆さんには、心から感謝したいと思います。

投票結果(総数12票)
☆5票・・・「2~5回」
☆2票・・・「6~10回」、「1回に全力」、「今年は待機」
☆1票・・・「11~15回」

以上の結果となりました。これまで7回実施した投票の総数だけ振り返ってみます。

2010年・・・10票
2011年・・・11票
2012年・・・20票
2013年・・・15票
2014年・・・19票
2015年・・・20票
2016年・・・12票

このように推移していて、今年は過去最大の落ち込み幅を記録しました。開幕直前になれば駆け込みで投票数が伸びるような、根拠の無い思い込みがあったのですが、それは捨てないと現実を受け入れられませんね。OSKに関しては誰とも結び付かない形で行動しているので、これからは過剰な期待など抱かずに、同じ形式での投票を継続します。参加者が自分以外にはいなくなっても、絶対に止めません。
    17:43 | Comment : 0 | Top
 
02
 
永岡ともよしです。お礼が遅くなりましたが、今回も私が応援するOSK関連の投票に多数の参加ありがとうございました。1月31日限りで受付を締め切った投票結果を、単独の記事としてまとめておきます。

『もう1度観たい2015年OSK日本歌劇団の公演は?(1人1回で)』 投票数:13

3票・・・紅に燃ゆる(大阪・長野)
2票・・・Crystal passion(京都・東京)、OSKミュージックスタジオ(Music Studio)
1票・・・Crystal passion(大阪)、狸御殿(大阪)、プリメール王国物語(大阪)、紅に燃ゆる(菊人形)、
    四條南座公演(京都)、該当公演なし
0票・・・春のおどり(大阪)

大阪で上演された『狸御殿』に対しては、「他の作品は再演で十分深められたと思うから。」とのコメントも添えられていました。なお『OSKミュージックスタジオ(Music Studio)』は、選択肢として設定しなかったにも関わらず、二人の方がコメント欄に公演名を書き込んでくれた結果で、その手間が掛かる分だけ私には余計強い印象が残りました。今後も不定期で投票は開設しますので、どうぞ参加をお願いします。
    11:49 | Comment : 0 | Top